SSブログ

2014年9月 山口県 下関市 豊北町 角島灯台ライトアップ [山口県]

 西長門リゾートで、角島灯台ライトアップのポスターを見つけ、時間的にも日が暮れて暗くなっていたので、ライトアップを見に行くことにしました。

 ポスター情報によると、期間は2014/11/09(日)まで、時刻は日没から21時まで、ライトアップが行われるそうです。


 これは昔撮った夕焼けの角島大橋。

 そして夜。暗闇の海の上に、街灯の明かりで橋が浮かび上がります。

 角島の主な施設は、ほとんど夕方17:00くらいには終了してしまいます。
 日が暮れると観光客の車もいなくなり、昼間とは打って変ってひっそりとした感じになります。
 灯台までの道も、街灯があまりないので真っ暗です。

 灯台に到着。
 下からの照明で、灯台が真っ暗闇にはっきり映し出されてます。
 照明のおかげで、そこそこちゃんと撮れてる。
 肉眼だと、灯台から延びる光の筋が、とてもきれいに揺らめいて見えるのですが、やっぱり写真では無理。
 すごくきれいなので、ぜひ現地で見て頂きたいです。

 夜は灯台周辺の駐車場は閉まっています。
 なので、そこそこ道幅の広いところに車をとめて見ました。
 他に2組くらいのグループが見物してましたが、灯台以外は真っ暗なんで、周囲の状況は何のことやら。
 周囲を歩くのなら、懐中電灯が必要です。
 余談ですが、田舎で夜外出するときは、懐中電灯が必須です…。

 この日は曇っていたので、星は見えませんでしたが、以前来たときは新月の雲のない夜で、星がすごくきれいでした。
 星を見るなら、冬のほうがきれいに見えるので、これからの季節がおすすめです。


 灯台の光を発する部分。
 くるくる回り、光が複雑に反射してきらきらと光っています。
 すごくきれいで、見てて飽きません。

 ライトアップは11/09までだそうです。
 ライトアップの次は、クリスマス前後だけでも、イルミネーションやってほしいな。
 教会とセットで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。