SSブログ

2014年5月 山口県 長門市 俵山 レストラン涼風亭 [山口県]


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 「白猿の湯」の2Fにあるレストランでお昼ご飯です。

 入口は階段を上がった2F部分にあります。
 ちなみに、「白猿の湯」と書かれている塔は、エレベーターです。

 入ってすぐの場所は、ラウンジ的な広場。
 写真左側が温泉の入口で、右側がレストラン。

 この場所は「軽食・喫茶アゼリア」となっているようで、コーヒーなどの飲み物や、ちょっとした食事メニューがあるようです。
 この日は平日だったので、営業してます風の雰囲気はなく、「ご用の際はレストランへ」と表示されてました。
 サイトによると、日替わり定食などがあるようなんですが、実際の現状はどうなのかしら。

 レストラン「涼風亭」の入口。
 この日は平日の13:30くらいで、混んでいなかったので、すぐに入れました。


 当店で使用しているお米はすべて山口県産です。とのこと。

 店内は木の質感が感じられるインテリアで、すっきりとした印象です。
 ゆったりしたテーブル配置で、落ち着ける感じです。
 広い窓からは、外の景色も楽しめます。

 山側はちょっとした庭園風の庭になってます。
 もうちょっと早かったら、ツツジとか咲いてたのかしら。
 秋は紅葉してきれいだと思います。
 この外のデッキ部分は喫煙所です。

 メニュー。食事は基本的に、サラダバー、スープ、メイン料理、パンorごはん、のセットになってます。
 ざっと書き出すと、
・エビフライとクリームコロッケセット1,200円
・チキン南蛮セット1,200円
・ハンバーグステーキセット1,250円
・本日のおさかなセット1,200円
・厚切りポークのソテー バター醤油風味1,200円
・野菜たっぷりカレー1,180円
・ソフトシェルクラブと野菜のカレー1,380円
・シェフのピッツァ1,100円
・キッズプレート1,000円
・本日のケーキセット650円
 です。サイトに乗ってる内容と、若干違ってるようです。
 その他、コースメニューが、3,000円、4,000円、5,000円の3種類。
 よくばりランチコース2,400円があるようです。
 コースは予約が必要みたいなので、ご確認を。

 サラダバーはこんな感じ。野菜、トマト、コーン、ドレッシングが2種類。シンプルですが、必要十分な感じ。食べ放題だし。
 その他、野菜の煮物の小鉢、ポテトサラダ、温泉卵もありました。

 後から出てきた、コールスローサラダ。デザートのフルーツカクテル。
 平日でお客さん少ないのに、ちゃんとがんばってます。

 そしてほぼ全部取ってきました。
 これを食べてる間に、料理ができあがってきました。

 私は本日のおさかなセット。金目鯛だそうです。
 パンをチョイスしましたが、ソースが甘辛い醤油味風だったので、ご飯の方が合うかも。
 皮がこんがり焼けてて、パリッした食感がしておいしかったです。お箸で食べるので気軽だし。
 パンとご飯はお代わりOK。
 スープはポタージュで、じゃがいも、ベーコン、たまねぎなど具だくさん。
 パンは温かくてふわふわ。無論お代わりしました。

 連れの厚切りポークのソテー。
 分厚いポークですが、絶妙な焼き加減で、程良い歯ごたえでした。
 ボリューム感もあって、食べ応え十分な感じです。
 この内容で、どちらも1,200円。
 お値段的も、味も満足な内容でした。
 アフターコーヒーは220円だそうです。
 (+300円でぷちデザートとコーヒー、なんてのがあったら良いのにな。)

 最後にフルーツカクテルとほうじ茶。
 んー、フルーツカクテルは、出しっぱなしだからか、ちょっと冷えが足りなくて残念。
 ちゃんと冷たい方がおいしいかと。
 テーブルにはほうじ茶のポットが置いてあります。温かいお茶大好きなんでありがたいです。
 でも、お冷やのグラスは、ちょっと臭いが気になりました…。

 山奥の温泉町に、こういう料理が食べられるレストランがあるって言うのが驚きです。
 ランチコースもどんなのか気になります。
 ドライブの途中に立ち寄るのも良いかと思います。

 レストランで食事をすると、「白猿の湯」の200円割引券が貰えて、とってもお得です。
 有効期間が1か月くらいあるので、すぐに使わなくてもOKです。

・俵山温泉
http://tawarayamaonsen.com/

・涼風亭
http://tawarayamaonsen.com/syokuji.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。