SSブログ

2014年5月 山口県 下関市 豊浦町 瓦そばたかせ(新館) [山口県]

 温泉からの帰り道、晩ご飯にはちょっと早い時間ですが、お腹が空いてきたので、川棚でご飯を食べて帰ることにしました。
 川棚なので、やっぱり瓦そば。

 場所は川棚温泉近くの県道40号線沿い。
 この県道沿いにあるのは新館で、別に本館と別館があります。

 新館が場所的にわかりやすく、店舗も大きいので、ここしか利用したことがありません。


 こちらが新館。建物の手前が駐車場です。
 ちょっと離れた所に第二駐車場があるようです。

 お店は2階建てで、1Fはテーブル席、2Fには広いお座敷があります。
 通常は1Fのみの営業で、お客が多いときは2Fを使うようです。
 本日はGWで、18時と言う微妙な時間にもかかわらず満席で、5分程度ですが待ちました。
 おぉ川棚ってそんなに観光客多かったっけ?
 で、2F席でした。

 お座敷入口。お客さんが多い所為か、靴がいっぱいです。
 中には従業員の方がいますが、この場所は守備範囲外みたいで、秩序がありません。
 この写真ではよく分からないですが、サイトによると72名は入れるそうです。
 今回、ど真ん中あたりの席になったので、全体の写真が撮れませんでした…。
 学生さんのグループや、家族親戚一同のような、大人数のグループが多かったです。


 久しぶりに来たので、やっぱり瓦そば。1人前1,000円税抜き。写真は2人前。
 茶そばが焼けた瓦に乗って出てきます。温かいつゆで頂きます。
 2人前は、2人だと腹7分目くらいかな。
 麺が焼けてパリパリになったところが、普通のおそばと違っておいしいです。
 柔らかいところと違った食感が楽しめます。

 ご飯物、鯛茶漬け。810円税抜き。
 ダシをかけて頂きます。
 写真はホワイトバランスがちょっと残念な事になってます。

 他に、うなぎ系もいろいろ。おすすめはうなめし。2,000円税抜き。
 ひつまぶし的に、薬味やだしが付いてて、いろんな食べ方で楽しめます。


 2Fは広い窓で、川棚の街が見渡せて景色も良いです。この写真では伝わらないですが。
 お店の場所が、ちょっと高い場所にあるようです。

 1Fレジの横には、お土産も売ってます。夏みかん系のお菓子。
 写真は無いですが、お持ち帰りの瓦そばも置いてありました。

 ちょっとおしゃれな和菓子と洋菓子。
 おもしろそうだったので、左のボルボローネを買ってみました。864円税込み。
 さくっとした癖になる食感で、地方のお土産と言うより、なんかデパ地下で売ってそうな感じ。

 川棚、と言うか、豊浦一帯でご飯が食べられるメジャーなお店はここくらいってのは置いといて、名物瓦そばを一度お試しあれ。

・瓦そばたかせ
http://www.kawarasoba.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。