SSブログ

2014年3月 大分県 速見郡 日出町 HOTEL AZ 大分日出店 [大分県(その他)]

 今回の旅の宿は、日出町のホテルAZです。
 別府からはちょっと離れてますが、車なら問題ない距離だと思います。

 ホテルAZは、もともと「亀の井ホテル」と言う名前でしたが、ビジネスホテルタイプの施設は「AZ」に名前が変わり、大浴場などいろんな設備がある所は、「亀の井ホテル」のままになっていて、施設の特徴を名称に反映させたようです。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は国道10号線、暘谷(ようこく)駅の近くです。

 写真を撮っているところが駐車場。
 駐車場は料金ゲートなどはなく、宿泊に関しても料金はかかりませんでした。


 ロビーの様子。写真左側の自動ドアが入口、入ってすぐにエレベーター、入口を入ってすぐ正面(写真右側)がフロントです。

 フロントの隣には、100SHOPコーナーが。
 お菓子から文具、靴下まで。いろいろ置いてあります。近くにコンビニもありますが、これはこれで便利そう。

 奥にはレストラン「志高」があります。夕食・朝食のバイキングをやっているみたいです。
 夕食食べ放題880円。安っ。今回は利用しませんでしたが。

 チェックインを済ませて、部屋へと向かいます。

 廊下。普通にきれい。新しいのかな。

 今日泊る部屋です。ツインルーム。うーん、ちょっと狭い感じです。ぎりぎりの配置です。

 ツインのベットサイズは、普通のシングルのようです。さほど広くないです。
 ズボンのないパジャマ付。

 小さいですが、液晶テレビ。ドライヤーはここに設置されてます。
 ポットとお茶もちゃんとあります。

 冷蔵庫。空っぽ方式です。小さいですが、そこそこ入るかと。

 入口の脇にハンガーをかけるスペースがあります。クローゼットではなく隙間。扉は無し。
 ちなみに、部屋の鍵は、いわゆる普通の鍵でした。カードじゃないです。
 部屋に入ったら、入口付近にある穴に差し込むシステムです。

 バスとトイレ。こちらも狭め。
 アメニティは歯ブラシとひげそりくらい。最低限です。
 トイレは残念ながらウォシュレット無しです。
 1Fロビーのトイレにはウォシュレットが付いていたので、どうしてもウォシュレットが良い場合は、そちらで。

 部屋からの眺め。今回8階で海側の部屋だったので、眺めが良かったです。
 別府の方の景色が良く見えます。下に暘谷駅も見えます。

 今回、別府に来たのに、わざわざ日出に泊ったのは、このホテルに激安プランがあったから。
 お誕生日限定プランと言うことで、2名1室、1名あたり1,800円!
 安すぎて不安になりそうですが、まぁ亀の井だし、一度どんな感じか泊ってみたかったので、ここにしてみました。
 お誕生日プラン、激安です。オススメです。朝食も付いてます。
 ただし、誕生日当日のみの限定です。

 さて、晩ご飯。
 ホテルのレストランでバイキングをやっていますが、旅行なので外に出てみようかと。
 ホテル周辺に地元の食堂や居酒屋があるみたいでしたが、ちょっとよく分からなかったので、無難に近くにあった「魚民」に行くことにしました。

 魚民日出店。
 ホテルから国道10号線を渡ったちょっと先にあります。

 個室でした。平日の19:00でしたが、すでにけっこうお客さんが入っているようでした。

 日出と言えば、城下かれいが有名なんだそうですが、魚民ではあつかっていないそうです。
 メニューは全国共通なんだそうです。残念。機会があれば食べてみたいです。


 そして、ホテルに帰って、部屋からの夜景です。
 別府の方の灯りがきれいです。


 そして、翌朝。
 良い天気ですが、天気予報だと午後から夕方にかけて崩れるようです。

 朝はホテルのレストランでバイキング。宿泊費に込みです。
 品数はさほどないですが、パンとご飯、和食と洋食がありました。

 飲み物は、牛乳やジュース、お茶にコーヒー。一通り揃ってました。

 とりあえずこんな感じで。サラダ、卵、ベーコン、ウインナー、鮭。
 その他、納豆、海苔、卵とかもありました。カレーは無かった…。

 食後にフルーツ入りヨーグルトと、コーヒー。

 朝8時でしたが、けっこう空いてました。
 お仕事で泊ってる人が多いようで、そう言う方はもう出かけてしまったのかな。

 施設的にはリーズナブルなビジネスホテルと言った感じでした。
 今回お誕生日限定プランだったので、格安で泊ることができました。
 普通のプランだと、シングル5,000円弱くらいのようです。普通のプランでも、安めの価格設定だと思います。
 場所が別府からちょっと離れますが、車ならさほどでも無いと思います。
 日出は日出で、見て回れる場所もあります。
 お誕生日プランはとにかくお得なので、機会があればオススメです。

 この後は、日出をちょっと観光です。

・HOTEL AZ 大分日出店
http://www.az-hotel.com/hiji/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。