SSブログ

2013年11月 福岡県 飯塚市 八木山 八木山渓流公園 [福岡県(その他)]

 先程の八木山展望台が、予想とちょっと違ったので(山の頂上的なところにある物かと想像していた)、もう一箇所行ってみようと言うことで、そこそこ近くの八木山渓流公園へ。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 八木山展望公園から国道201号線で少し行って、県道450号線へ入り、しばらく進むとそれらしい場所にたどり着きました。
 駐車場の手前に小さな橋があるのですが、その橋が変な形で車では渡りにくいので注意です。


 駐車場から渓流の方へ続くと思われる方向です。
 駐車場は、入口と奥の2箇所。今回奥の方に駐めたのですが、細くて進みにくいので、あまりお勧めしません。手前が無難です。

 案内図がありました。

 「渓流公園」と言うことで、公園と言っても、広場があって、遊具があってと言う公園では無いようです。渓流沿いに散策できるように整備されている場所、と言うことらしいです。

 右上の方に、なにやら張り紙がしてあります。
 「高坪山、八木山本村迄の登山道は、一部道路が崩落の為通行ができません。危険の為キャンプ場より先への通行は、11月1日より通行を禁止いたします。飯塚市役所 商工観光課」
 とのこと。
 該当箇所は通行できないそうです。


 特にあてはないんですが、渓流らしい場所をちらっと見たいので、先へ進んでみます。
 時刻は15:00くらいなんですが、山に囲まれた場所の所為か、薄暗い感じです。

 少し進むと、足下は山道になりました。奥に行くには、それなりの格好で来た方が良いみたい。

 東屋のような建物があります。
 ここは沢まで降りられるようになっていました。

 この辺はこんな感じ。倒木がたくさん。この辺も雨の被害があったのかしら。
 って、崩落で通行止めになっているわけだから、そうなんでしょうね。

 大きな岩がロゴロゴしてて、その間を清んだ水が流れています。

 水の流れがきれいです。

 少し進むと、看板がありました。

 郡界橋は、来た方向、駐車場に続く道路の途中にある橋のことのようです。
 右側が進行方向になるのですが、道はここでぐっと曲がっていて、山の方へ入っていくようです。
 行く先がよく分からないので、この辺までにすることにしました。

 この辺の景色。これはたぶん滝では無いと思われます。

 ちなみち、地図だとこの辺。
 現地で見たとおり、道が一旦川沿いを離れて、奥の方にのびています。
 キャンプ場はまだまだ先にあるようです。
 涼の滝、九条の滝、豊前坊の滝、厳の滝と言った、いくつか滝があるようですが、今回滝までたどり着いてないみたい。
 今回30分くらいの散策でしたが、また機会があれば、滝やキャンプ場の様子を見てみたいです。
 雰囲気的に、山口の長門峡ににてる感じがしましたが、こちらの方が難易度が高いと思われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。