SSブログ

2013/08/18 山口県 下関市 下関駅工事中 [山口県]

 ちょっと下関駅に立ち寄ったので、様子を写真に撮ってきました。

 ペデストリアンデッキから全体。

 あの日はこうでした。
 焼けたのはホーム下以外の、駅の東西を繋ぐ、お店などがあった建物部分です。
 駅のホームや、改札部分は大丈夫だったので、駅としての機能はすぐに復活しました。


 現在は、駅のホーム下から少し出っ張った部分の建物ができあがったようです。
 写真左側に、現在の駅への入口があります。
 駅の建物には、ケンタッキーやモスバーガーなどのお店が入居して営業していました。

 入口を入ると、駅の東側に通り抜けられる通路と、切符売り場、改札、そしてスーパーも入ってました。
 西側の出入口には、キヨスクもできてました。
 着実に再建が進んでいるようです。


 場所は変わって、シーモール入口前。
 以前はケンタッキーなどがあった辺りです。
 ここは現在工事用の壁に覆われて、何もない状態です。
 たぶんこの辺に駅ビルのメイン施設のビルが建つと思われます。

 再び駅の中。

 先程のスーパーの向かい側あたり。
 階段の上に改札があります。

 階段を上ったところ。自動改札が設置されています。
 以前、改札は1Fと同じ高さに設置されていたので、新たに作り直されたようです。
 これが工事のとりあえずの状態なのか、このまま新しい駅で使われるのかはわかりません。
 余談ですが、九州のSUGOCAエリアに行く場合、下関駅の改札はSUGOCAで入場できます。

 また、九州側から来た場合、下関駅のみSUGOCAで退場できます。

 改札の中に入ったところ。
 各ホームへの通路です。ここは焼けたりしてなかったと思うのですが、すっかりきれいになってました。

 きれいなトイレもできてました。
 以前はホームにしかなかったと思います。
 あと、改札の中にコンビニができてました。
 2013年度中には新たな駅が完成するらしいので、楽しみです。

 下関駅の事については、以下の下関市のサイトに情報が載っています。
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1304928822039/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。