SSブログ

2012年6月 福岡県 北九州市 門司区 喫茶 放浪記 [福岡県(北九州市)]

 門司港にも猫カフェがあるらしいので、ちょっと門司港散策がてら行ってきました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所がちょっとわかりにくいのですが、門司港駅を出て、駅前広場とファミリーマートとの間の道を東南(ファミリーマートに向かって右)に進み、途中踏切を越えて、次に広い道路(国道3号線)を渡り、その先に栄町銀天街の入口が左手にあるので曲がって銀店街に入り、ちょっと行くと右手に脇に入る小道があるのでそちらへ進むとお店にたどり着きます。

 栄町銀天街に入って、脇道に入る所に猫の看板らしき物が置かれていました。「栄小路」と書かれていますが、この脇道の名前でしょうか。


 レトロ感あふれる路地を進みます。

 お店にたどり着きました。こちらも風情あふれる感じです。

 1Fが喫茶店で、2Fが猫カフェになっているようです。
 この日は1Fを利用したら(食事じゃなく飲み物だけでも)2Fを30分利用できる、と言うシステムになっていました。
 何周年記念のサービスと言うことらしいのですが、普段はどういうシステムなのかは分かりません…。
 お昼をここで食べる予定だったので、まずは1Fに入ります。


 店内もいろんな要素のインテリアで盛りだくさんです。レトロチックな雑貨がたくさんあって、眺めてて飽きません。
 大小のテーブルが3つ4つあって、そんなに広くはない感じです。

 メニュー。
 林ライスと生うに丼が看板メニューのようです。
 他に海鮮丼やその日の定食とかがあるようです。
 ケーキSETもやってるみたいです。


 せっかくなので、うに丼をたのんでみました。1,400円。
 ちょっと高いですが、その分、大きなうにがてんこ盛りでした。ウニ好きにオススメ。

 連れのオーダー、林ライスセット。750円。

 セットでサラダが付いているのですが、けっこうでっかくてびっくり。

 さて、食事の後は2Fの猫部屋へ。

 お会計をすませ、いったん外へ出て、階段から2Fへ上がります。お店の方が案内してくれました。

 2Fはまるまる猫部屋になっていました。

 今回は食事のおまけで30分は無料と言うことでした。いちおう延長料金とかもあるそうですが、詳しいシステムは不明です。
 一般的な猫カフェと違って、ここは猫と遊ぶのみの場所となっているようです。この場所での飲食はなし。
 また、お店の方も常に2Fにいるわけではないようで、けっこう自由な、ざっくりシステムのようです。

 うーん、お外が気になるようです。
 猫は全部で10匹くらい居たかな。
 部屋の入口に荷物を置ける場所があるのですが、カギ付きロッカーとかではありません。
 あまり混まないので、大丈夫だとは思いますが、部屋の中にも十分場所があるので、心配なら持って入っても良いと思います。
 この時は、私らと、後からもう一組来ました。

 このふわふわした(チンチラ?ペルシャ?)種類の猫が多く居たように思います。

 基本みんな自分の居場所でじっとしてるのですが、この子は人間の膝の上が好きなようです。

 お見送りかな。30分なんで、ちょうど良いような、ちょっと短いような…。
 ご飯のついでに猫と遊べる喫茶店でした。


 お店の前から銀天街方向。なんかちょっと不思議な景色です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。