SSブログ

2013年4月 鹿児島県 鹿児島市 中央町 鹿児島中央駅 [鹿児島県]

 指宿駅から快速列車で1時間で、鹿児島中央駅到着です。
 行きは時間が無くて、鹿児島中央駅は通過しただけでしたが、帰りはちょっと時間があるので駅を散策です。

 新幹線の改札前です。

 よく見ると自動改札が白色です。新幹線つばめとあわせたのかな。
 改札の前には結構なスペースのお土産売り場がありました。

 鹿児島中央駅には、以前八代から鹿児島中央駅間が部分開通した頃に来たことがあるのですが、その時はまだこのおみやげ売り場はなかったので、今回来てみてびっくりしました。
 すごく立派なおみやげ売り場です。雰囲気だけなら、羽田空港とか、そういう感じ。羽田と比べたら規模はちっちゃいけど。
 博多駅は、お店はいっぱいあるけど、あそこはJR西日本とJR九州がそれぞれでやってるから、いまいちひとつの施設としての完成度が低い気がします。
 小倉駅にいたっては論外。


 外から駅舎。階段のデザインが印象的な外観です。

 アミュプラザ鹿児島の方。鹿児島のアミュは観覧車付きです。
 で、乗りに行きました。

 アミュに入って、ひたすらエスカレーターで上に登ります。
 6Fに観覧車乗り場があります。名前は「アミュラン」だそうです。
 券売機でチケットを買っていきます。1人500円か、ゴンドラ1台1,200円。

 透明のゴンドラが2台あって、混んでなかったので、ちょっと待って透明ゴンドラに乗りました。

 天気が悪かったので、いまいちな写真ですが、眺めはこんな感じ。
 向こうの雲に覆われた山は、桜島かと思われます。
 ちなみに、アミュランは直径60メートル。高さは91メールなんだそうです。

 このゴンドラ、素材がアクリル系の物らしく、細かな傷がたくさん付いてて透明感がさっぱりでした。曇りガラスのような感じでもやっとしてて残念。

 さて、さすがにお腹が空いたので、ちょっと何か食べることに。

 鹿児島のラーメンを食べてみようと言うことで、地下のラーメン屋さん「こむらさき」と言うお店に入ってみました。

 おすすめらしい「チャーシューラーメンセット」900円を頼んでみました。
 チャーシューラーメンと、チャーシュー丼です。
 ラーメンはとんこつです。えーと、ちょっとしょっぱい系かな。
 チャーシュー丼はチャーシューが良い味でおいしかったです。


 新幹線に乗る前に、正面からアミュプラザ。
 駅ビルって、でっかい立方体的なデザインが多いですが、ここは普通のデパートかショッピングセンターみたいなデザインの建物で斬新です。

 さて、新幹線の時間が迫ってきたので、ホームへ移動です。

 改札の中。ここにもいろいろお店がありました。

 帰りの新幹線はみずほ。

 車内の様子。やっぱり2列2列は快適です。

 これにて、鹿児島旅行はおしまいです。
 いや、九州新幹線、早くて便利で快適です。
 後半天気が悪くて残念でしたが、それはそれで、また来てみたいなと思ってしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。