2013年4月 鹿児島県 指宿市 指宿駅から鹿児島中央駅 [鹿児島県]

ヘルシーランド露天風呂を15:45に出発。
 途中、車の給油をして、指宿駅の駅レンタカーに車を返却したところで16:00過ぎ。
 今日は朝ご飯をしっかり食べたので、お昼ご飯を食べてなくて、ちょっとお腹が空いてきました。
 列車の中でなんかちょっと食べたいなと思って、駅前をぷらぷらしてみたのですが、普通のおみやげ屋さんはあるのですが、ちょっとしたお弁当やおにぎりを売っているお店が見あたりません。
 コンビニやスーパーも、近くには無い様子。
 で、駅の売店を物色していたら、

そら豆ぱんと紫いもぱんを発見。そら豆も有名らしいです。
 面白そうなので購入です。

さて、行きは指宿たまて箱で来ましたが、帰りは普通の快速列車です。

黄色いディーゼル列車。
 指定席ではないので、座れなくなってはいかんと思い、早めに乗車しました。

が、始発駅だし、まぁがら空きで大丈夫でした。
 その後もしばらくは空席がある状態でしたが、鹿児島中央駅が近くなるにつれて、人が多くなってきました。

さて、列車の出発後、さっき買ったパンを食べることに。
 まずはそら豆ぱん。ほんのりそら豆風味の餡がおいしいです。

つぎに紫いもぱん。紫色が鮮やかです。が、紫いもの味はさほどでもなかったです。
 池田湖で食べた紫いもソフトの方が、いもいもしてました。

そんなこんなで、やく1時間ほどで鹿児島中央駅に到着しました。
 ちょっとのんびりできるほどよい所要時間かな。
 今気がついたんですが、列車の車体にNANOHANAって書いてありますね。だから黄色なのね。
 快速列車には「なのはな」の名称がつけられているようです。

さて、鹿児島中央駅です。
 行きは乗り継ぎ時間がちょっとしかなくて、通過するのみでしたが、帰りの新幹線までちょっと時間があります。
 今回の旅の最後の観光は、鹿児島中央駅です。