2013年4月 鹿児島県 枕崎市 東本町 枕崎駅 [鹿児島県]

指宿旅行2日目です。今日は朝から雨。天気予報通りとなってしまいました。
 やっぱり予定変更して1日目からレンタカーを借りておいて正解でした。
 10時頃ホテルを出発。この頃にはだいぶ小降りになってきました。

車で移動中に見た開聞岳。雲で覆われちゃってます。
 昨日のうちに見られてよかった。

さて、今日の最初の目的地は、本土最南端の駅「枕崎駅」です。端っこシリーズ大好き。
 ホテルを出発して、ひたすら東へドライブです。
 昨日の池田湖よりもさらに東へと向かいます。1時間ほどで、枕崎駅周辺に辿り着きました。
 が、ナビの到着地点に、駅らしき建物が見つかりません。

スーパーの駐車場にたどり着いちゃいました。
 その脇に、ちょっと目立つ建物を発見。

なにやら「最南端終着駅」とか書かれています。とりあえず車を駐めて、降りてみたら。

薬屋さんの脇に、なんか発見。

おぉ、なんだかごみごみしたところに、枕崎駅への入口がありました。
 線路が見あたらないから変だなと思ったら、もっと奥だったのね。
 細い道に入っていくと、ありました。

枕崎駅発見です。でも工事中みたい。きれいになるみたいです。

道から直接ホームに行けるようになってました。終着駅だけど、無人駅のようです。

終着駅的なやつがありました。

ホームから。この先に、昨日の西大山駅や、指宿駅があります。

列車は1日に6本。ふ。でも、一度列車で来てみたいかも。

さて、さっきの目立つ建物がなんだったのか気になったので、スーパーの方へ戻ってきました。

なんの施設かなと思ったら、観光案内所でした。
 すぐ脇に、

こんなモニュメントも建ってます。
 wikiで調べたら、これは昔の駅舎があった頃からの物だそうです。
 とりあえず駅舎ではないですが、この建物が無かったら、この辺に枕崎駅があるって分からなかったかも。

観光案内所の方からお聞きしたのですが、現在の枕崎駅が、わかりにくいところにあるのは、いろいろといきさつがあったそうです。
 元々は、現在スーパーになっている所に駅があったそうです。

当時は枕崎駅から北へ向かう南薩鉄道があり、その駅にJR(国鉄)が乗り入れていたそうです。
 南薩鉄道が廃線になった後、駅の土地がスーパーに売却されたため、線路を少し短くして、現在の位置に駅が移転したそうです。
 先ほど見た、工事中の駅は、元々駅舎のない駅だったのを、地元の人たちが駅舎を作ろうと活動をされて、建てているんだそうです。なので、建物はあっても、駅員さんや、切符の販売は無いそうです。
 ちなみに、駅舎は2013年4月に完成したそうです。wikiに完成後の写真が載ってました。
 観光案内所の方からお話が聞けて、非常にすっきりしました。そういうことだったのね。

さて、今日のメインの目的を果たしたところで時刻は11:30。
 雨も止んだし、特にプランもないので、観光ガイドを頼りにぶらっとドライブをすることにしました。