SSブログ

2012年12月 佐賀県 佐賀市 大和町 道の駅 大和 [佐賀県]

 佐賀ドライブその6です。
 佐賀県庁から温泉に向かうため、佐賀市内から国道263号線を北上する途中、道の駅があったのでちょっと寄りました。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 道の駅「大和」そよかぜ館です。

 佐賀城跡から車で30分くらいです。すっかり山の中。


 そよかぜ館の入り口です。

 中は広い物産コーナーになってました。
 地元産の野菜などがたくさん並んでました。

 お米もたくさんありました。


 お土産品もいろいろ。こちらは、佐賀銘菓「小城羊羹」で、桜月堂の「たちようかん」と言う商品です。
 通常の羊羹は、すこしぷるっとしたみずみずしさがあって、もっちりした食感の物が多いと思いますが、このたちようかんはけっこう堅めにできてます。
 外側がさらに堅くなっていて、かりかりというか、さくさくというか、しゃりしゃりというか、外の変わった食感と、中の少し柔らかい食感を楽しむことができます。
 この商品は、おみやげ用に人にあげられるきちっとした箱に入った商品から、いろんな種類がちょっとずつ入った外装も簡単な商品まで、いろんな種類の物が売られてました。
 私は写真真ん中当たりの、小さくて3種類5つ入ったやつを買って帰りました。


 もう一つ、佐賀のお菓子を。
 こちらは「白玉饅頭」です。白玉の中にあんこが入ったおまんじゅうです。
 写真は「池の家」と言うお店の商品です。
 こちらも箱入りと、ご自宅用的な物がありました。
 パックに入ったやつを買って食べてみました。もちもちの白玉と、なめらかなあんこがおいしかったです。
 簡易的な包装も、できたてフレッシュな感じがして良いです。

 建物の中を通り抜けて、裏側に出てみました。

 建物の反対側は、すぐそばに河が流れていました。
 川縁まで降りて遊べるように整備されています。

 散策してみたかったのですが、寒かったので早々に退散。
 また暖かくなったら、ゆっくり見てみたいです。

 道の駅 大和 そよかぜ館
http://www.soyokazekan.com/

 つづきはこちら、次は温泉です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。