SSブログ

2012年11月 大分県 中津市 耶馬溪の紅葉ドライブ [大分県(その他)]

 2012/11/18(日)、そろそろ紅葉してるかなと思い、紅葉のメジャースポット、耶馬溪に行ってみました。
 まずは青の洞門。

 ちらほら紅葉した木々が見えてます。


 競秀峰の登山口にある銀杏は見事です。
 ここのコースは、登山と言うより散策道に近い感じです。
 この地点が中間地点で、右手・左手方向に分岐しています。それぞれ1時間くらいのコースで、両方合わせて全長2時間くらい。
 眺めのいいポイントがいくつかあるので、機会があればぜひどうぞ。
 道は上り下りが急で、山道なので、街中カジュアルな服装では無理です。
 動きやすい服装と、歩きやすい靴が良いです。

 もみじがきれいに紅葉してます。

 ついでに川辺まで降りて、アヒル(ガチョウ?)と戯れました。
 えさはお店で100円で売ってます。

 さて、青の洞門は中津駅方向から来た場合、耶馬溪の入り口付近の位置になります。
 さらに山間の方へお昼ご飯と紅葉を求めて移動開始です。

 青の洞門から南の方へしばらく行ったところに、「一目八景」と言う紅葉の名所があるので、そっちへ向かったのですが…

 あと1kmくらいの所で、大渋滞。さっぱり進まなくなりました。
 たぶん、一目八景の駐車場で、空き待ちの列が渋滞になっているものと思われます。

 で、あきらめてUターン。
 逆方向から行った方が混まないのかしら?

 途中、なんだか奇抜な建物があったので、ちょっと寄ってみることに。

 ガラス張りのけっこう大きな建物。
 「コアやまくに」と言う、イベントホールや、図書館などがある交流施設のようです。市役所支所もあったので市営かと思ったら、一般財団法人となってました。
 でも、「中津市複合文化施設コアやまくにの設置及び管理に関する条例」があるので、市が設置・運営(委託)してるみたい。うーん、よくわからん。政治的な香りが。
 建物の手前の白い広場は、スケートリンク。この時はまだやってませんでしたが、11/23からオープンするそうです。

 近くにやまくに茶寮という食事できそうなところがあったので、行ってみたのですが予約で満席とのこと。残念。

 周辺ではかかしワールドということで、あちこちでかかしの展示がしてありました。
 写真右上の方に写っている、「やすらぎの郷」って書いてある建物は、温泉施設のようです。

 さて、お昼をくいっぱぐれたので、食べ物屋を求めて移動です。

 道の駅「やまくに」に来てみました。
 ここもすごい混雑で、実は本日2度目。最初に通りかがった時は、駐車場への待ち行列ができていたのでスルーしました。
 中に食事ができるところがあったのですが、こちらも結構な順番待ちで、あきらめました。

 道の駅の向かい側に、「とり福」と言う唐揚げ屋があったので、ちょっと買ってみました。

 骨付き唐揚げグラム売り、4つで300円。揚げたてあつあつでおいしかったです。
 にんにく・しょうが・塩コショウでしょうゆは控えめな感じ。

 ついでに道の駅周辺をうろうろ。ここでもかかしワールドです。

 水害にあったと思われる橋。耶馬溪もけっこう被害があったらしく、あちこちで被害の後を見ました。

 食べ物を求めて車を走らせていると、気になる場所を発見。

 雲八幡宮。銀杏がきれいだったので、寄ってみることに。

 銀杏の黄色が一面に広がってます。

 「千年杉の根くぐり」と言うのがあったので、くぐってみました。大きな根っこなので、大人でもくぐれます。杉の中からの景色が楽しめます。

 そして再び移動開始。

 耶馬溪ダムを通りかかったら、噴水らしきものが見えたので、車を降りて見てみることに。
 展望所的な場所があったので、登って上から写真を撮ってみました。

 大きなもみじの木。きれいに色づいてます。

 さてさて、寄り道ばっかりですが、ご飯を求めて道の駅「耶馬トピア」へ。

 お食事処を目指したのですが、このときすでに16:00前で、お食事は終了とのこと。
 普段はまだ大丈夫な時間だと思うのですが、今日は売り切れなんでしょうね…。

 せっかく来たので、周りの景色を。

 で、結局今日の最終目的地、金色温泉で食べることに。

 からあげそば。この唐揚げもなかなか。

 行き当たりばったりの耶馬の旅でした。
 やっぱり紅葉の時期はかなりの混雑で、思ったように動けませんでした。
 でも、紅葉スポット以外の面白そうな場所を見つけられたので、またゆっくり来てみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。