2012年10月 大分県 中津市 三光成恒 三光コスモス園 [大分県(その他)]

コスモスの季節なので、近場でコスモスが見られるところがないかなぁ、と思って調べたら、なにやらすごそうなのが見つかりました。
 場所は大分県中津市。耶馬溪の手前くらいの場所。

1600万本のコスモス

なんだそうです。なんだかちょっと桁違いです。

今回、突如休みが取れたので、一人で出かけることにしました。
 なので、電車の旅です。
 相変わらず、一人では車の運転ができません…。

中津へは、小倉駅からだと、普通列車で1時間弱くらいです。特急列車もありますが、まぁ、急ぐ理由もないので、普通列車で行くことにしました。

さて、当日の朝、準備に手間取っていたらちょっと出るのが遅くなって、電車の時間が怪しくなってしまいました。
 まぁ、でも、急げば大丈夫、と、焦り気味に出かけました。
 近所のバス停を通りかかったとき、ちょうど駅に行くバスが来たので、ラッキーと思って乗ってみたら、駅の裏側に行くバスでした。
 駅の裏側に行ったところで、裏には駅の入り口がありません。
 バスを降りて、ぐるっと回って表に回らないといけません。
 意味なし。
 あぁあほう。これでこの罠にかかったのは2回目です。
 急いでいる時ほど間違います。
 だって行先表示が「xx駅前」ってなってるんだもん。「xx駅裏」ってしてください。わかりません。

結局急いで行って、ぎりぎり間に合いました。本当なら、ちょっと早く着いて、コンビニで何買って電車で食べながら行こうと思っていたのですが、そんな時間はありませんでした。
 SUGOCAなんで切符を買う時間が要らなくて、よかったですが。

で、小一時間で中津駅到着です。わりとあっという間。

そこそこの、中規模な駅です。
 写真真ん中に写ってる、手洗い場がなんとも風情があります。

乗ってきた列車。小倉あたりを走ってる標準的な列車です。

向かいのホームを見ると、「日本一長い鱧(ハモ)の椅子」?
 なんだろう、名物なんでしょうか…。

改札付近。こじんまりしてますが、新しくてきれいな感じです。

駅の中にいくつかお店もあるようです。

駅の北側に出てみました。中津城とかがある海側の方です。

福沢諭吉の像がありました。福沢諭吉は中津生まれなんですね。知らなかった。

こちらは反対の南側。駅を出てすぐのところにサンリブがあったので、飲み物とお菓子を購入。
 一通りうろうろしたので、バス停に向かいます。

さて、中津駅からの移動手段についてです。
 中津駅から三光コスモス園までは、けっこうな距離があります。ウォーキング、と割り切れば歩けない距離ではありませんが、ちょっと遠いです。
 三光コスモス園の案内によると、バスがあるようです。

日曜日は駅から直行のシャトルバスがあるみたいなんですが、今日は平日。
 コスモス園に直接行くバスは朝9:00の一本のみ。
 バスで現地まで直行、と言うのは無理そうなので、可能な限り近くまでバスで移動することにしました。
 で、これです。

イオンまでのバスが1時間おきに出ているので、ひとまずこれで移動することにしました。

ちなみに、位置関係はこんな感じ。
 距離的に半分強くらいバスで移動できます。

バスがきました。小ぶりなバスです。およそ15分でイオン三光に着きます。

イオン到着。ちょうど11時です。

さて、ここからは徒歩で移動する予定ですが、その前にイオンで食事をしておこうと思います。
 三光コスモス園は田んぼのど真ん中にあるっぽいので、現地でなにか食べられる可能性は低いと思われます。
 いちおうお祭り会場的なものはありそうなのですが、今日は平日なのでちょっと微妙。
 イオンのレストラン街をうろうろして、お店を物色。
 せっかく中津まで来たので、地元にないようなお店を選びました。

で、うどん屋さん。

季節もののメニューで、きのこ天うどん山菜わっぱ膳と言うのにしてみました。860円。
 以外にきのこが山盛りでびっくり。

さてさて、移動開始です。11時半ちょっと過ぎ。
 で、いきなり迷子。
 イオン店内で。

準備しておいた地図が、けっこうざっくりな縮尺の物を持ってきていて、事前調査ではざっくりイオン裏の道路を進む、と覚えてきていたので、イオン店内で裏側に出る出口を探して彷徨っていたのですが、どうやらこの建物は表から裏に通り抜けできないようです。
 後でわかったのですが、裏側は丘のようになっていました。
 いったんお店の外に出て、可能な限り裏手の方向へ進みます。
 その位置から出発なのですが、いきなり交差点があって、どっち方向に進んでよいものか判断に迷いました。
 手元にあったざっくり地図から適当に判断して進むことにしました。
 ちなみに、詳しい地図だと、こんな状況。

川の方向から適当に予想して進みました。
 全体的なルートはこちら。

反対方向に進んでもたどり着きそうな感じですが、私が持って行った地図は、白い細い道が載っていない状態でした…。
 イオンを出て、正面にパチンコ屋があるところを左手方向に進みます。
 いきなりちょっと坂道で、その後県道664号線にぶつかります。この交差点を右に曲がって、次の目印の市役所支所を目指します。

中津市三光支所。意外と近い感じでした。このへんでだいたい12:00です。
 支所を右に曲がって、そのあと左の脇道へ入らないといけないのですが、地図上で目印が確認できないのでちょっと不安です。

しばらく進むと、道の脇に沼のようなものがあります。どうやらこれが、地図の池みたいなやつのようです。

こういう標識も立っていたので、この辺で間違いなさそうです。

まがってすぐの所です。ちょっと道が狭くなってますが、この先でまた広くなります。
 ここで12:10です。

地図にあった、原口公民館です。

このあたりからは、八面山がよく見えるようになってきました。

そして、遠くにうっすらピンクの物が見え始めてきました。どうやらあの辺のようです。
 郵便局のあたりを左手に曲がり、コスモス園の方へ進みます。

コスモス園にたどり着きました。時刻は12:20。
 ここからでもすでに広大な感じが垣間見えます。

ここはまだまだ端っこのエリアなのですが、すでに一面コスモスの海です。

コスモス園は、こんな感じになってます。

案内サイトから、ちょっと拝借です。
 地図の上の方、アートゾーンと書かれているあたりにたどり着きました。

三光コスモス園は、休耕田を利用して作られるそうで、場所は固定されていないそうなのでご注意を。
 コスモス園の期間は、駐車場とトイレが設置されるようです。

アートゾーンにはやぐらが設置されていましたので、登ってみました。

やぐらの上から。このエリアには、コスモスで絵が描かれてました。
 このコスモスアートには、よくCMで見る清水建設も参加してみたいです。

きれいに形ができてます。物によってはちょっとあれなのもありましたが。

パノラマっ。ちょっと縮小しすぎて伝わらないか…。

コスモス園には募金箱がいくつか設置されていました。
 普通の施設であれば入場料とか取れると思うのですが、ここはこういう形で作られているので、基本無料で見ることができます。
 人がたくさん訪れることで、それはそれで経済効果があると思われますが、それだけではなかなか難しいと思われます。
 素晴らしいものを見せてもらったので、心ばかりお礼を入れてきました。

では、コスモスの写真をいくつか。

もうひたすらコスモスの海です。すごいです。

これちょっと珍しいと思うんですが、花弁がラッパ状になったコスモスです。
 シーシェルと言うんだそうです。

さて、コスモス園を堪能して、時刻は13:00ちょっと過ぎ。
 この後なんですが、近くに温泉があるので、そこへ行くことに。
 近くと言っても、コスモス園から4Kmくらいです。歩いて30分ちょっとくらいかな。

地図だとこんな感じ。

田園風景の中を、ひたすら歩きます。景色がいいので、これはこれで楽しいです。
 車では味わえない楽しみですが、多少過酷です。
 この日はとっても天気が良くて、気温は低かったのですが、日差しの中を歩いていると暑くて仕方なかったです。

すこし山間に入ってきました。
 街灯がないので、日が暮れないうちに帰らないと危険そうです。

まだかなぁと思いながら歩いていたら、カーブを曲がったところに唐突に現れました。
 金色温泉(かないろおんせん)です。
 時刻は14:00ちょっと前。

駐車場の奥に進むと建物の入口があります。料金は大人600円。

Webサイトから画像をちょっと拝借。
 ここの温泉は、内湯の他に、ひろい露天スペースがあって、露天風呂も3種類くらいあります。
 温度もほどよく調整されていて、のんびり楽しめました。

さて、帰りも当然歩きです。16:00ちょっと過ぎに温泉を出発です。

夕焼けの中を歩きます。まだまだ日は暮れなさそうです。

16:45、コスモス園まで戻ってきました。夕焼けのコスモス園。
 ちょうど、山に日が沈むところです。

そしてイオンまで戻ってきました。17:30分。
 イオンから中津駅への最終バスが18:00だったので、予定通り間に合いました。

今回歩いた距離、だいたい15km弱かな。がんばりました。
 体力的にはまあ大丈夫でしたが、この行程はあまりお勧めいたしません…。
 行きは徒歩で、帰りは成恒バス停から14:50のバスがあるようなので、それで帰ってくるのが楽かと思います。