SSブログ

2012年9月 福岡県 北九州市 門司区 「しらせ」寄港 [福岡県(北九州市)]

 南極観測船「しらせ」が門司港に来てるらしいので、見に行ってきました。
 9/23まで、船内の公開が行われているそうです。これを書いている時点ですでに終了していますが。
 場所は門司の西海岸。海峡ドラマシップのすぐ近くです。

 10時頃、駐車場に到着。混んでるだろうなと思ってましたが、すでに駐車場は満車になりそうな勢いでした。
 写真右側が海峡ドラマシップ。左にしらせが見えてます。
         

 まだ遠いですが、なんだかでっかい感じです。

 真横から。想像よりでっかくでびっくり。このでかさが伝わりますでしょうか。
 全長138メートルだそうです。

 すでにかなりの行列ができてます。船内に乗船すべく、並びます。
 乗船まで30分くらいかかりました。

 「ようこそ北九州港へ!!」の看板。北九州に南極観測船が寄港するのは、11年ぶりなんだそうです。おぉ、結構貴重な機会です。
 船内に乗り込むための橋は、結構ゆれてスリリング。

 ようやく乗船。海上自衛隊の方々。
 一般的な客船と違って、いろんな物がごつごつと露出してる感じです。

 上の階に上って、船尾の方へ向かってます。
 左の格子の塔は、コンテナを積み込む場所だそうです。

 船尾の甲板にでました。ひろーいです。
 なんだかどっかの広場のような風景ですが、しらせの甲板です。
 ヘリコプターが離着陸する場所なんで、広いですね。

 格納庫のような所がしらせ船内のメイン会場のようです。
 この中で、しらせや南極観測隊についての資料展示が行われてました。

 南極の氷。触ってきました。
 手を当てていると、氷の中の空気がぷちぷちはじける感触がします。
 楽しいけど、冷たいです。

 次に船首の方へ。

 視点が低いのでわかりにくいですが、船首には荷物を積み込むためのクレーンがありました。

 階段を上って、最上階へ。

 艦橋も見学できました。

 横に広ーい艦橋です。なんかの展望室みたい。さすがに混雑してます。

 いろんな設備がたくさん。現役の船っぽい雰囲気が漂ってます。

 ラッパが壁にかけてあったのですが、テプラで名前が貼ってあります。
 ちなみにこのラッパ、トランペットの指で操作する部分がありませんでした。

 艦橋から船首。先ほどのクレーンが見えます。真ん中の箱状のものは、ふたが開いて、中に荷物を積み込むようになってるようです。

 艦橋を出て、しばらく船内を進みます。

 船内はいたるところにいろんなものが置かれてました。

 こちらは食堂。

 通常の乗員室。

 こんな部屋も。床屋さん?。

 通路の写真を一つ。

 さて、船内をぐるぐる回って、再び船尾の方に来ました。

 最初のメイン会場の一階下の場所です。
 ここから下船となるわけですが、降りるときもあの細い橋で降りるので、ここでも降り待ち行列ができてました。

 10分ぐらいで下船できました。船尾の方から。
 下船後、乗船待ちの行列はさらに伸びているようでした。
 早く来てよかった…。

 この後、門司港を散策して、帰り際の様子を。

 15:30くらい。乗船受付は15:00までだったのですが、まだ行列が続いてます。
 艦橋への入り口にも行列ができているみたいで、最後まで大盛況だったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。