SSブログ

2011年5月 松山観光 松山城 [愛媛県]

 次の目的地、松山城に向かいます。9:00過ぎに、道後温泉の駐車場を出発です。
 松山城付近まで、たぶん30分くらいで着いたと思うんですが、駐車場が見つからない。GWだし。いちおう事前に調べておいたのですが、ロープウェイ乗り場付近はすでに満車。結局ちょっと離れた伊予鉄一番町駐車場と言うところに駐める事ができました。

 ロープウェイ乗り場まで歩くこと数分。10:15到着。

 こんな感じの所です。

 ロープウェイに乗って、松山城がある山の上まで行きます。ロープウェイって人多そう、待たされそうだなーって思っていたら、なにやら乗り場が2つに分かれているのを発見。ロープウェイ乗り場の方には、結構人が並んでますが、もう一方の、リフト乗り場を書かれた方にはあまり人が並んでません。リフトとは?

 おぉ、1人乗りリフトです。こっちの方が楽しそうです。雨降りそうな天気が心配ですが。

 リフトに乗るとこんな感じで登っていきます。

 速度はわりとゆっくりかも。ロープウェイの方が、速度は速いです。

 高くなってくると、周りの景色も楽しめました。
 リフトは10分弱くらいで到着。時刻は10:30くらい。登ってわかりましたが、あんまり高くないですね。普通の体力があれば、徒歩でも登れそうです。下で見かけた人を、上に上がってからも見かけたので、時間もそんなにかからなさそう…。

         


 ロープウェイ乗り場を出たところ。
 ここからお城までは、

ちょっと距離がありまして、しばらく歩きました。

 城壁の周りをぐるぐる回りながら、天守閣を目指します。

 眺めの良いポイントも、何カ所かあります。

 松山城マスコットキャラクター、よしあきくん。名前にインパクトが無いので、なかなか覚えられません。マリオに似てると思うのは、私だけ…?

 天守閣の入り口に到着しました。11:17。観覧料は500円。

 入り口で靴を脱いで中に入ります。中は、こういう急な階段がいくつもあるので、そういう想定で行かれた方が良いです。
 お城の中を、ほぼ全部だと思いますが、ぐるっと一周見て回ることができます。順路に沿って、様々な展示物があります。

 天守からは、四方を見渡すことができます。あぁ、もうちょっと天気が良かったら…。
 お城をくまなく回って、時刻は12:00を過ぎたくらい。

 下りはちょうどロープウェーが来ていたので、それで降りました。早かったです。
 その後は、お昼ご飯を食べる所を探しつつ、周辺散策。
 こじゃれたお土産屋さん(?)を見つけたので、入ってみました。

 「えひめイズム」と言うみたい。店内にはお菓子・お酒・おしゃれな小物とかたくさんディスプレイされてました。

 これ、「ブランデーの香り糖蜜マロン」と言う、まぁ栗なんですが、試食してみてあまりにおいしかったので、買ってしまいました。ちょっと高くて、ばら売り1個、350円。
 ここでは他に、みかんのお酒も購入。

 13:00、ようやくお昼ご飯。

 うどん屋さんを見つけたので、入ってみました。

 かまたまうどんです。やっぱり麺の腰が全然違いますね。おいしかったです。

 食事を済ませて駐車場に戻り、今日の宿泊地までドライブ開始です。13:00。

 途中、道の駅「風早の郷風和里」に立ち寄りました。14:30くらい。

 道路を挟んですぐ目の前が砂浜になってます。

 休憩ついでに、ちょっとぶらぶら散歩しました。けっこう暑かったので、海風が気持ちよかったです。

 続きはこちら。
松山 今治国際観光ホテル


タグ:愛媛県 観光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。