SSブログ

2010年4月 山口県 下関市 豊浦町 大字川棚 リフレッシュパーク豊浦・春 [山口県]

 桜の時期は終わったけれど、菜の花はまだ大丈夫かなと思って、お出かけです。
 今日は電車で出かけてみました。

 下関から山陰本線で、約40分。川棚温泉駅に到着です。良い天気です。

 川棚温泉駅からリフレッシュパーク豊浦までは、ちょっと距離があるのですが、徒歩で行ってみようと思います。
 行きは道がわかりやすい県道40号線を通って行きます。ちょっと遠回りになりますが。だいたい3kmくらいです。12:10出発です。

 駅の前の道を、山の方へ向かってまっすぐ歩いていくと、温泉街の看板があります。

 12:30。ここから右へ曲がります。

 側に、三春堂というお菓子のお店があります。外見からして和菓子のお店ですが、パイ生地を使ったシュークリーム「瓦パイシュー」が人気らしいです。ぱりぱりでおいしいです。

 少し行ったところに、瓦そばのお店「たかせ」があります。これもこの辺では有名です。


 しばらく歩くと、建物がまばらになって、一面山と田畑の景色になりました。こういう景色の中を、のんびり歩くのも良いです。
 リフレッシュパーク豊浦への案内看板がある交差点を右に曲がって、ちょっと行くと到着です。

 菜の花畑が見えてきました。12:50。

 入口。今日は土曜日ですが、あまり人がいない様子。菜の花関連の、春のイベントは既に終わった所為でしょうか。私的にはのんびり見られて良かったです。

 園内に入ると、花壇に植えられたいろんな花が咲いてました。やっぱ春はいいですね。
 菜の花畑は、園に隣接する、外の畑に植えられています。

 菜の花畑に降りた所。秋にはコスモス畑になります。それ以外の季節は、ここへは立ち入れません。

 広大な土地一面に菜の花が植えられています。コスモスもすごいですが、菜の花の黄色い絨毯も綺麗です。この規模で見ると圧巻です。

 春のイベントは4月上旬に終わったそうですが、なんだか菜の花は今が満開みたい。
 地元の知人に話を聞いたら、イベントの時はまだ充分咲いてなかったそうです。

 私が菜の花畑に居たときの、私以外の見物客は数組でした。おかしいなぁ、こんなにきれいなのになぁ。

 私の下手くそな写真で、この菜の花畑のすばらしさがどのくらい伝わるんでしょうか。

 さて、菜の花畑は堪能したので、ちょっと園内の方へ行ってみます。

 園内には、たくさんの花壇、植物、そして遊具のある遊べるスペース、芝生広場などがあります。
 今日はあんまり人が居ませんでしたが、もうちょっと暖かくなったら、家族連れでにぎわっていると思います。

 花壇の花も満開です。

 4月下旬ですが、藤の花も綺麗に咲いてました。

 あと、ちょっとですが、動物も居ます。

 ウサギ小屋。なんだかたくさんいますよ。

 天気が良いので、日向ぼっこでしょうか。か、かわいい・・・。
 季節によっては、蝶々小屋とか、カブトムシ・クワガタ小屋とかも登場します。夏から秋です。

 園内をぐるっと見て回って、14:00に園を出ました。
 帰り道は、地図を見ながら、ちょっと細い道になりますが、最短距離で帰ることにしました。

 田んぼのど真ん中の道を、海方向へぼちぼち歩いています。ちょっと海が見えてます。

 来た道をちょっと振り返ってみました。またまたとてもいい景色を見ることができました。
 自分の足で歩いてみると、よく知っている場所でも、新しい景色を見ることができる気がします。

 だいたい、駅を出発して、帰ってくるまで3時間くらい。春と自然を満喫できました。

 秋のリフレッシュパークは、コスモス畑になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。