SSブログ

2009年7月 長崎県 佐世保市 小佐々町 日本本土最西端 神崎鼻公園 [長崎県]

 端っこシリーズ。今回は日本本土の西の端。
 島は除外と言うことで、その場合はここが本土最西端となるそうです。

 駐車場にあった案内板。
 ここまではけっこう道が細いのでお気をつけ下さい。
 車が数台駐められる駐車場と、トイレが設置されていました。

 駐車場から遊歩道みたいな道をしばらく歩いていくと、本土最西端です。

 海際になかなか立派なモニュメントが建てられています。

 下から。白飛びして良くわかんないですね。

 実際の最西端はもうちょっとありそうですが、あんまり行くと海に落ちそうです。


 モニュメント近くには、ひろい芝生の広場が作られていました。
 すごいきれいに整備されててびっくり。
 季節が良かったら、ちょっとぼんやりするのに良いかも。

 また、この広場には、日本のはじっこが記されたモニュメントがありました。

 ここは小佐々町。「夕陽に一番近いまち」と記されています。

 最東端は根室町のようです。こちらは「朝日に一番近いまち」と記されています。
 後の最北端は稚内市と、最南端は佐多町(鹿児島県)です(※合併して現在南大隅町)。

 本土最西端と言うことだけで、他には何もないのですが、きちんと整備されていてちょっとびっくりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。