SSブログ

2009年5月 山口県 美祢市 秋芳町 共和のカシの森 [山口県]

 秋吉をドライブしてたら、たまたま地図に載っていたのを発見したので、ちょっとよってみることにしました。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 秋吉台のど真ん中を通る道から外れて、県道239号線を走っていると、案内の看板を発見しました。

 ここから脇道に入っていきますが、いきなりすごい山道になってました。


 林の中をしばらく行くと、天然記念物の石碑が。この先のようですが、ここに車を駐めるのはよろしくないと思い、写真右手の池の向こうに広場が見えたので、車はそこに駐めることにしました。ちなみに完全にオフロードでした。


 車を駐めた広場。トイレがありました。何用の場所なんだろう。


 車を駐めて、さっきの石碑から先に進んだところに来ました。
 案内板があります。説明を要約すると、全国第2位の大きさで、根本の周囲10メートル48センチ、高さ約33メートル、枝の張りは東西へそれぞれ約17メートル、南へ19メートル、北へ16メートルとのこと。かなりの大きさの様です。


 そして森の中へ入っていきます。なんか懐かしいです(←田舎育ち)。
 ちょっと行って、すこし広いところに出たのですが、なにやら様子が変。立ち入り禁止のようなテープが貼ってあって、道も無くなってて、先に進めなくなってました。うーん、樫の木は?

 と、思ったら。

 もしかして、あれですか?折れてしまったんでしょうか・・・。

 帰ってきて調べたら、どうやら平成20年2月ぐらいに折れてしまったとのことです。もともと幹はほとんど空洞になっていて、冬の積雪の重みに耐えられなかったのでは、とのことです。

 ・・・それならそれで、その旨案内を出しといて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。