SSブログ

2009年4月 山口県 下関市 豊田町 道の駅 蛍街道西ノ市 [山口県]

 山口の山陰ドライブといえば、国道191号線の海岸線が定番だったのですが、最近は、そのちょっと奥の方、豊田町あたりによく行くようになりました。で、その途中にある道の駅「蛍街道西ノ市」です。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 下関方向から行く場合は、小月付近から国道491号線を北上し、菊川あたりで県道34号線に入ってさらに北上します。この辺は山に囲まれたのどかな所ですが、道路はきちんとしていてとても走りやすいです。
 川棚方面からの川棚越を通るルートは、離合できない細い道がうねうねと続くので、なかなか大変です。(離合って言葉は福岡弁らしいんですが、他になんと表現して良いかわからない…)


 駐車場から入り口を撮ってます。
 ここから中に入ると観光案内のスペースがあります。その奥に、食事処や、お土産屋があります。
 また、この入口の左手は野菜の販売所になっています。こっち側から奥に入ることもできます。


 ここの道の駅、ちょっと変わった作りになっていて、この門から奥に入っていくと、中庭のような場所があり、そこをぐるっと囲うように施設が建っています。
 この右手に食事処、左手がお土産屋があります。

 お食事処についてのBlog記事は、こちらをご覧ください

 お土産屋側には、喫茶(コーヒー、軽食、ソフトクリームなど)や、パン屋などもあります。

 あと、施設内に温泉もあります。料金は大人650円。
 この地域特有のアルカリのちょっとぬるっとしたお湯です。内湯・露天風呂・サウナがあります。
 21:00で終了と、街の温泉施設と比べると早めに終了してしまうので、ご注意を。


 駐車場の観光案内図。さすがにこのサイズでは読めないですね。
 このあたりの周辺観光としては、徳仙の滝、華山、豊田湖など。


 あと、この周辺はホタルの名所のようです。
 蛍の季節になると、蛍の観光案内や、見学バス、船の運行、お祭り、花火などいろんなイベントが行われます。
 蛍は季節の期間でも、多くみられる場所が時期や年ごとに変わるので、道の駅の観光案内でどの辺がよく見られるか確認してから、出かけるのが良いかと思います。
 
 すぐ近くにホタルミュージアムという施設もありますので、時間があればのぞいてみて下さい。裏の道路を挟んで向かい側くらいの所です。

 2014年6月の記事はこちら

・道の駅 蛍街道西ノ市
http://www.toyota-hotaru.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。