SSブログ

2009年4月 山口県 岩国市 錦帯橋と桜 [山口県]

 新幹線こだまが安く乗れるので、桜の季節だし、ちょっと錦帯橋へ行ってみました。


 新岩国駅に到着。新岩国駅は新幹線の駅ですが、山の中でちょっとびっくり。
 とりあえず、周りにはなんにもなさそう。
 で、この駅、在来線の駅は無いんです。新幹線だけの駅なんです。

 駅を出て5分ほど行ったところに、錦川清流線の御庄駅があります。
 御庄駅です。駅には桜がたくさん植えられてて、もうここから花まっさかりです。


 時刻表。一応事前に調べておいたんですが、こうやって見てみると、間隔が長くて、気が遠くなりそうです。


 とても静かで、桜がきれいです。この時期は、錦帯橋の桜が見頃で、日曜日で、しかもこだまの割引(半額で乗れる)切符が発売されてたりしたので、同じような行動をする人がたくさんいるかも、と思っていたのですが、新岩国駅からここまで来たのは私らだけでした。
 御庄駅から一駅先の川西駅まで移動です。


 これは川西駅。列車は1両ワンマン運転です。外側のペイントもさることながら、内装もきれいでした。

 川西駅からは、徒歩で錦帯橋へ向かいます。錦帯橋付近まではだいたい20~30分くらいです。県道112号線を北上します。

 県道112号線途中の端の辺りから。錦帯橋が見えてきました。周辺はもう桜だらけですね。このとき9:45なんですが、川下の駐車場は、まだまだ空きがあるようでした。
 ここから、この端は渡らずに、県道112号線を脇道にそれて、川の西側をそのまま北上しました。

 錦帯橋まであと少しの通りです。もうすごいです。テンション上がります。

 土手も桜がたくさん。お花見の人たちがぞくぞく結集してきます。

 錦帯橋も、もうすぐそこです。

 錦帯橋を渡るには、通行料が必要です。で、この券は、橋の通行料(往復)と、岩国城がある山頂までのロープウェイの往復乗車券と、岩国城の入場券がセットになった券です。930円で、バラバラで買うと、橋が300円、ロープウェイ片道300円、お城が260円。割とお得です。

 橋からも周りの桜がよく見えます。川もきれいで水面に桜が映ってます。

 渡ってる途中です。アーチの部分は結構高さがあって、上り下りが大変ですが、高いところからの眺めはとても良いです。あと、木造なので、結構揺れます。

 錦帯橋っぽい写真を一枚。上には岩国城。橋を渡ったところで、10:30です。

 錦帯橋を渡ってすぐの所にある、バスのりば。2Fが喫茶とおみやげやになってるようだったので、立ち寄ってみました。岩国名物、岩国寿司と、うどんのセットとかが食べられるようです。軽く食べるならここもいいかも。3F、と言うか、屋上は展望台として利用して良いようです。

 ところで、島耕作バスって?。


 錦帯橋でネコと遭遇。にゃ。

 吉香神社にも。

 この後、また橋を渡って、ロープウェイ乗り場のほうへ向かいます。
乗り場のすぐ近くに食べ物屋さんがあったので、そこでお昼にしました。

 うどんと岩国寿司と鮎の塩焼き。おいしかったけど、鮎がちょっと。グリルで焼いてるんでしょうか?焼け具合がちょっと残念です。やっぱり塩焼きは炭火で豪快に焼けてるほうがおいしいです。

 もうひとつの岩国名物、れんこんです。単品てんぷら。ほんとは5個ありました。

 そして、ロープウェイで、山頂へ。

 ロープウェイは待ち行列ができてまして、20分くらい並びました。ロープウェイは4分くらいで山頂へ着きます。


 山頂に着いた直後。下の町は、桜でいっぱいです。このとき12:30くらいだったのですが、川下の駐車場は満車で、写真左側の川上の駐車場もいっぱいになったらしく、道路に車の列ができてます。車で来るときは、早めに来たほうが良いようです。

 山頂の乗り場から岩国城までは、歩いて10分くらい。いくつかコースがあって、お城の堀とかをぐるっと回ってみることもできます。
 岩国城。中は資料館になってます。一番上の階は展望室になっています。ここが一番高い場所になるかと思います。町が一望できますので、ぜひ登ってみてください。
展示物は、錦帯橋の模型とが、日本刀とか展示されてました。


 下りのロープウェから。ほんとどこを見ても桜です。

 この後、岩国国際観光ホテルの温泉に行きました。

 温泉の後、ホテルから川内駅方向へ、おみやげ屋を物色しながら帰りました。れんこんコロッケがおいしかったです。
 帰りの時間も渋滞がひどくて、バスで帰ろうかと思っていたのですが、時間どおり来そうになかったので、とりあえず川内駅方向へあるいて、道がすいてきた辺りでタクシーに乗りました。川内駅の手前くらいから新岩国駅まで1,500円くらい。
 あ、岩国方面のバス停は、すごい行列でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。