2013年4月 鹿児島県 指宿市 十二町 指宿ロイヤルホテル [鹿児島県]

池田湖を15:15くらいに出発して、およそ30分くらいで今日の宿、指宿ロイヤルホテルに到着しました。

ホテルへと続く道の踏切で、列車と遭遇。地元では見ない車両だったので写真を撮ろうとしたのですが、間に合わず。
 右手奥がホテルの建物です。

2013年4月 鹿児島県 指宿市 池田湖 [鹿児島県]

お昼ご飯で池田湖にだいぶ近い場所まで来たので、今日の最後の観光に、池田湖に行ってみることにしました。
 県道28号線を北上していくと、池田湖沿いに出ました。
 程なくして、車を駐められそうな、ドライブイン的な所があったので、立ち寄ってみました。

2013年4月 鹿児島県 指宿市 開聞十町 指宿市営唐仙峡そうめん流し [鹿児島県]

長崎鼻周辺の散策を終えて、次はお昼ご飯です。
 最初の予定では、旅行1日目は指宿駅周辺散策の予定で、急遽予定を変更したのでこの辺のお昼事情がよくわかってません。
 で、観光案内にでっかくのってたそうめん流しに行ってみることにしました。
 うーん、まだちょっと涼しいけどね。

長崎鼻から池田湖の方へ北上開始です。

しばらくして、それらしい看板が出てきました。「名水の郷 唐船峡」。

ナビで付近まで来た後、看板を頼りに駐車場を探していたら、なにやら寂しげな所に来てしまいました。
 いちおうここも駐車場のようですが、どうやら裏側の駐車場のようです。

駐車場のわきに、そうめん流しへの入口がありました。なので、そんなに間違ってはない様子です。

下まで降りて、清流に掛けられた橋を進みます。

水がすごくきれいです。1日10万トンの水が湧いてるそうです。
 この池にはチョウザメもいるそうです。

そのまま進むと、そうめん流しのお店に入っていきます。

まずは受付的な所で、先に食券を購入するシステムのようです。
 たぶんおすすめ的なセットがA定食とB定食。
 A定食はそうめんに鯉のあらい・マス塩焼き・おにぎり・みそ汁のセットで1600円。
 B定食はそうめん・マス塩焼き・おにぎり・みそ汁のセットで1300円。
 各料理は単品もあるので、お好きな組み合わせで。
 私的にはそうめんとマス塩焼きが食べたかったので、B定食にしてみました。

食券を買ったら、テーブルへ移動です。

食券売り場の先に、ちょっとしたホールのようなそうめん流し場(?)が。
 板の床の下は、水が流れています。夏場なら涼やかなんだろうな。

好きな場所を選んだら、そのテーブル番号を食券に書き込み、厨房の受付に渡して、料理を待つシステムのようです。
 この写真の手前には、壁に囲われた、室内になったそうめん流し場もありました。たぶん寒い冬用かと思います。

テーブルにはそうめん流し機が設置してあります。
 初めて見ましたが、なかなか画期的でびっくり。すげぇっす。
 下から水が注入されて、その勢いで水流が起きる仕掛けのようです。
 そうめんを投入すると、勢いよく流れます。
 そうめんを捕まえるときは、箸を水にさすだけで、そうめんがかってにからみついてくれます。らくちん。
 うん年ぶりの流しそうめんですが、意外と楽しかったです。

セットのおにぎりと、マス塩焼き、おみそしる。
 マス塩焼きは良い感じに焼けてて、おいしかったです。
 そうめん1人前におにぎりで、ハラいっぱいになりました。
 ちなみに、このそうめん流し機、使用後はいったん水を抜いて洗ってました。

食事の後、周りをちょっと散策。

反対側の入口の方へ行ってみました。どうやらこちらの入口がメインのようです。

食事がすんだところで14時過ぎ。
 宿に行くにはまだちょっと早いので、池田湖まで行ってみることにしました。
 つづく。

2013年4月 鹿児島県 指宿市 山川岡児ケ水 長崎鼻 [鹿児島県]

西大山駅を後にして、次は薩摩半島最南端、長崎鼻へ向かいます。
 途中、「フラワーパークかごしま」の横を通りました。観光パンフレットに載っていたので気になりますが、見て回るには時間がかかりそうなので、今回はパス。
 その後、程なくして道沿いに広がる花畑に遭遇。

広い畑にいろんな花が植えられているようです。
 花とぴあ山川イベントパークと言う施設のようです。この時期は切り花園をやっているとかテレビで言ってました。

2013年4月 鹿児島県 指宿市 山川大山 JR西大山駅 [鹿児島県]

指宿駅に到着して、駅周辺をちらっと見物して、気が済んだので次の行動開始です。
 当初の予定は、初日は指宿駅に着いた後は、駅周辺をうろうろして、ついでにお昼を食べて、砂むし会館にでも行って、宿へ行き、翌日はレンタカーで景勝地を回ろうと考えていました。
 が、どうやら、明日は天気が悪いらしい。幸い、今日は多少もくもくしていますが、まぁそこそこイケてる天気です。
 景色を見るなら今日しかない、と言う判断をして、とりあえず今日レンタカーを借りられるのかどうか、確認してみることにしました。
 レンタカーはツアーのオプションで駅レンタカー。指宿駅の建物の端っこにあります。
 店舗に入って聞いてみたら、明日借りる予定の車が今日空いていたのでOKでした。

そんなわけで無事に予定変更。明日行く予定だった所を、可能な限り今日まわります。

駅を出発してしばらくすると、のどかな景色に。