SSブログ

2013年10月 福岡県 北九州市 小倉北区 花葡萄 [福岡県(北九州市)]

 ちょっと街にでかけたので、花葡萄のランチビュッフェに久しぶりに行ってみました。

 場所は小倉駅前にあるコレットの12階。

 小倉駅側エレベーターを降りてすぐ前です。
 ランチビュッフェは大人1,580円。うーん、ちょっと高めかも。
 でもその分内容がしっかりしてるので、まぁ良いか。
 時間制限があって、90分です。

 お店に入る前に、エレベーターの前のスペースにチラシがいろいろ置いてあったのですが、その中にビールクーポン券というのがありました。

 対象店舗で特定の料理を注文すると、ビール1杯サービスで付いてくるクーポンのようです。
 花葡萄のランチでも使えるようなので、持っていくことに。

 店内。外側はガラス張りで駅前が一望できます。
 場所によっては、小倉城とか見えます。

 違う角度で。小倉駅です。
 13:00くらいに入店したのですが、平日昼間で7から8割の席が埋まっている感じでした。
 以降、13:30くらいには、だいぶ少なくなっていました。
 ゆっくり食べるなら、その辺の時間が良いかも。

 さてさて、料理です。

 シンプルな野菜サラダに、蒸し鶏のサラダ、旬の野菜をふんだんに使った大地のサラダなどなど。
 自然派ビュッフェレストランと言うことで、サラダもバリエーションがいっぱいです。

 おかず系いろいろ。
 唐揚げ、ジャーマンポテト、麻婆豆腐、カボチャコロッケ、ミートソースパスタにキノコパスタ。
 お肉もありますが、野菜をふんだんに使った料理がいろいろです。

 写真の左の方は天ぷらコーナー。こちらも野菜の天ぷらがいろいろです。
 真ん中はお豆、右は鮭と木の子のテリーヌ。

 ご飯はもちろんありますが、パン類もいろいろ。
 天然酵母の自家製パンだそうです。

 そして、デザートも豊富です。
 紫いものムース、カボチャシフォン、イチジクのショートケーキ、カボチャのパウンドケーキ、ロールケーキ、りんごと野菜のこんにゃくゼリー、ガトーショコラ、葡萄。
 こちらも自家製かと思います。
 ビュッフェのデザートって、業務用ケーキとかの場合が結構ありますが、花葡萄はちゃんとしてます。


 とりあえず、こんな感じでとってきました。
 雑穀米ご飯、味噌汁、蒸し鶏サラダに柚子こんにゃくサラダ、豆腐ハンバーグ、カボチャコロッケ、唐揚げ、ミートソースパスタ、あとなんだっけ?
 ビールもサービスで付いてきました。
 うふ。ランチビール。大人な感じ。下戸だけど。

 続いて、ひじき、切り干し大根、カボチャとサツマイモのなんか、木の子パスタ、ジャーマンポテト、なすとごまを固めたやつ。
 お茶はびわ茶。いろんな種類のお茶や紅茶のティーバッグが置いてあります。これも楽しいです。

 他にももうちょっと食べましたが、飛ばしてデザート。鮭のテリーヌが紛れてますが。
 私的に特に良かったのは、イチジクショートケーキとロールケーキとガトーショコラ。
 デザート充実です。
 あと、ぶどうジュース。他にアップルジュースや、コーヒーも。
 時間制限90分ですが、最後はゆっくりお茶ができたので、十分でした。
 腹いっぱいで満足です。

 蛇足ですが、今回は「野の葡萄」のビュッフェに行こうと思ってきたのですが、現在は野の葡萄ではビュッフェをやっていないそうです。
 以前(野の葡萄と花葡萄ができた頃)は、野の葡萄が食事系ビュッフェ、花葡萄は食事もあるけどデザートが充実しているビュッフェ、と言うちょっと趣が違う店舗だったのですが、現在は花葡萄の規模で野の葡萄のビュッフェをやってる感じになってました。

 現在の「野の葡萄」の入口。
 営業している雰囲気はなく、看板で花葡萄に誘導されます。
 こちらの店舗もまったく使っていないわけではなく、夏の夜のビアガーデンや、団体客の宴会用に使ったりすることがあるそうです。

・花葡萄
http://www.budounoki.co.jp/tenpo/hana/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。