SSブログ

2013年9月 山口県 下関市 あるかぽーと散策 [山口県]

 最近なんだか海響館あたりに観覧車が見えるので、ちょっと行ってみました。

 カモンワーフや唐戸市場、海響館があるあたりです。

 海響館の裏を通って、西側に行くと。

 でっかい観覧車が。
 その周辺は遊園地のような施設ができあがってました。


 「はい!からっと横丁」と言う遊園地的な場所がいつの間にかできてました。
 が、入口が開いてません…。

 2013/9/14オープンだそうです。残念。
 説明を見ると、入園は無料で、乗り物は、乗り物券を購入するようです。
 また今度来てみようっと。

 観覧車に乗れなかったので、その辺をうろうろ。

 唐戸市場の近くにある亀山八幡宮。

 よく見ると、鳥居の「山」の字の所に、ボールが挟まってます。

 階段がけっこうきついですが、上に登るとその分眺めが良いです。

 境内。規模はさほどではないですが、お守りやおみくじもありました。

 下からも見えてましたが、ふくの像って言うのもありました。

 池には亀がたくさん。アカミミガメがたくさんいたのが気になります。

 神社を後にして、あるかぽーとの方へ戻る途中。

 下関グランドホテルの交差点付近に、なにやらレトロな建物があります。

 右側の建物は、「旧秋田商会ビル」と言う、1915年に建てられた建物なんだそうです。
 現在は観光案内所として利用されています。

 左の建物は、下関南部町郵便局。
 下関に現存する最も古い洋風建築物なんだそうで、1900年に建てられたそうです。
 現役の郵便局舎としては日本最古なんだそうです。
 正面入口から入ったところは、郵便局です。

 左脇の方へ行くと、カフェの看板が。
 郵便局の建物の中にカフェがあります。よくテレビで紹介されてるので、一度来てみたかったんです。

 ATMコーナーの入口あたりに、カフェ「多羅葉」の入口があります。

 店内。おしゃれな内装です。いろんなサイズのテーブル席がありました。

 奥の方にはピアノが置いてありました。
 レトロな感じもありつつ、落ち着いた良い感じの空間です。

 中庭があって、カフェから直接出られるようになってます。
 四方をレトロな壁で囲われてるので、なんだか不思議な空間に感じました。

 ワッフルセットをたのんでみました。
 アイスとフルーツも乗っかってます。
 柔らかいのを想像していたのですが、けっこうしっかりと言うか、かっちりした食感でした。
 飲み物付きで750円。

 連れのオーダー、バームクーヘンセット。こちらも750円。
 プレーンと抹茶のバームクーヘン。

 セットの紅茶。アールグレイです。アッサムもありました。
 喫茶メニュー以外にも、カレーやハヤシライスなどの食事メニューもあります。
 今回、平日の夕方という、微妙な時間に行ったので、店員さんが1人だったので、出てくるまでちょっと時間がかかってました。
 まぁ、その分カフェの雰囲気を堪能できました。本や雑誌がたくさん置いてあるので、のんびりするのに良いかも。

 そんな感じで、海響館付近をぶらっとしてみました。
 水族館ができて、カモンワーフができて、今度は遊園地ができるみたいです。
 ちょっと下関駅からアクセスが悪いのが難ですが。門司港からだと船ですぐなので、九州方面からお越しの方は、そっちの方が良いかも。
 周辺の駐車場は、だいたい30分100円、1日最高800円となっているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。