SSブログ

2013年4月 山口県 下関市 豊北町 角島 [山口県]

 Tsunoshima Bridge in Hohoku-cho,Shimonoseki-shi,Yamaguchi Prefecture. 

 道の駅北浦街道ほうほくから20分くらいで角島大橋に到着です。
 橋の端にある海士ヶ瀬公園はもう何度も訪れていますが、やっぱり今日もちょっと寄ります。

 Amagase park in the end of a bridge.



 ここから見る橋と海は、いつ来てもいいです。

 丘の上の展望台から。今日もなかなかの人出です。

 The view from a view place.


 時刻は15:00。天気は良いんですが、もやっとしてます。

 さて、この後橋を渡って、対岸にある公園にも立ち寄ってみました。
 観光パンフレットには「瀬崎陽の公園」(せざきあかりのこうえん)と書かれています。

 The park in the side opposite to a bridge.
 This park is Sezaki-akari park.

 島へ向かう車線側に、公園と駐車場があります。
 こちらにもちょっとした展望所のような物があるようです。

 「平常宮若海藻上進之地」と言う石碑が建てられています。
 奈良の都に若布を献上した記録が残っているそうです。

 反対側からみた角島大橋。こちらからの眺めもひと味違って良いです。

 さて、普通はこのままこの道を灯台の方へ進むのですが、今回は港の方へ降りてみます。

 この辺には直売所などがあります。

 There is a fish market.

 地図だとこの辺り。観光客があまり来ないのでのんびりしてます。

 直売所では、生きたサザエやアワビが販売されてます。

 ぬ、ねこ発見。

 警戒心ゼロです。なすがまま。
 そんなわけで、角島の猫スポットは、この辺りかも。

 灯台の近くまで来たので、ついでに立ち寄りました。
 この辺の駐車場は有料です。田舎の貴重な収入源なので、ちゃんと駐めてあげて頂きたい。たぶん300円だったかと。

 Tsunoshima Lighthouse,built in 1876.

 左の灯台は登れます。大人200円。

 The entrance fee is 200 yen.

 右の建物も灯台で、夜になるとこちらも光ります。

 ちょっと一休みしたくなったので、灯台の近くのお店に立ち寄りました。

 The cafe near the lighthouse.

 お、以前来たときから、外観がずいぶん変わってます。リニューアルしたみたい。
 前は屋外のオープンテラス席しかなかったのに、屋内の席ができたようです。
 しかも、屋上にも上がれるようです。

 店内の様子。すごいきれいでおしゃれ。しかも空いてる。まぁ、もう16:00だし。

 メニュー。ドリンクと軽食がメインです。ソフトクリームもあります。
 お値段もリーズナブル。気軽に立ち寄れる価格です。
 旅行情報誌なども置いてあって、観光情報を調べながらブレイクできます。

 夏みかんジュースとハリケーンポテト。ポテトは外はさくっと、中はほくほく、味付けはちょっとスパイシー。

 せっかくなので、屋上も。開放的で気持ちいいです。でも、冬は寒そうかな。

 だいぶ夕方になってきましたが、もう一カ所行きます。
 角島でまだ行ったことがない、牧崎風の公園へ向かいます。

 Makizaki Wind park.

 公園へ向かう途中、案内表示がありました。
 この先は道がずいぶん細くなっています。車で進んで大丈夫なのか迷いましたが、車でOKです。

 公園の手前にちゃんと駐車場がありました。トイレも設置されています。

 岬の端っこまで遊歩道が造られていて、海岸の景色を歩きながら見ることができます。
 この日は夕方から曇ってしまって、ちょっと寒々しい景色になってしまいました。

 草原のようになっていますが、風が強くて背の高い植物が生えないようです。

 遊歩道以外は立入禁止となっています。
 ダルマギクという植物が生えてるそうです。背が低く、小さめの花が咲く野生の菊だそうです。
 見頃は10月下旬から11月上旬だそうです。うーん、ここ風が強いので寒そう。

 一番先端には、ちょっとした広場がありました。

 先端から見た角島。崖みたいになっている場所があります。
 そう言えば、こっち側(北)から見ることってあまりなかったかも。

 ここでもネコ発見。こんな所に住んでるのかしら。

 牛もいました。
 灯台の方とはまた違った角島の自然が楽しめると思います。

 過去の角島の記事
 2012年・角島大橋・海士ヶ瀬公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。