2013年1月 大分県 速見郡 日出町 ホテルソラージュ大分・日出 [大分県(その他)]

別府湾SAからのつづき。
 別府をうろうろして良い時間になったので、そろそろ締めの温泉へ。

より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

国東半島の南端くらいにあるホテル、「スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出」で立ち寄り入浴です。

すごく立派なたたずまいのホテルです。
 この写真だとよく分かりませんが、海のすぐ側に建ってます。

ホテルには温泉以外にも、プール、テニスコード、ゴルフ練習場(打ちっ放し)、グラウンド、体育館等のスポーツ施設も充実してます。
 うーん、この充実っぷりや、施設の雰囲気からして、もしかしてと思って調べたら、元は大分厚生年金休暇センターとして設置された施設なんだそうです。
 現在は、株式会社光成工業社と言う会社が落札して、運営しているようです。

建物の入口に近づいて行くと、建物の奥の方にプールが見えました。

真冬の映像なので寒々しいですが、いろいろ設備が充実しているプールのようです。
 その先はすぐ海です。
 夏には海とプールが楽しめるんでしょうか。いいなー。

入口を入ってすぐの左手にフロントがありました。
 ここで立ち寄り入浴の料金を払ってお風呂へ。大人500円。ホテルのお風呂では安い価格設定です。
 ホテルのホームページに、「毎週火曜日は11時から16時までは大浴場清掃です。」と書いてあったので、あまり早く着かないように時間を調整していました。
 現在時刻15:50くらいでちょっと早かったのですが、そのままお風呂へ行けました。
 また、「土曜・休前日の15:00~18:00はご宿泊のお客様専用となります。」とのことなので、注意が必要です。
 ホテルの立ち寄り湯は、注意が明記されていなくても、断られることがあるので、事前に電話確認しておく方が無難です。

フロント付近から。海側が総ガラス張りで海の景色がよく見えます。
 リゾートって感じです。
 この右手には、小さいながら売店コーナーがありました。お土産やお菓子などなど。

お風呂はフロントの左をまっすぐ行った突き当たり。ちょっと歩きました。

ホテルのサイトからお風呂の写真を拝借。
 内湯には広い浴槽と、別にジェットバスの浴槽がありました。
 お湯は温泉のようですが、加温・加水・循環式・塩素消毒をしているそうです。
 浴槽に茶色く温泉成分が付着していて、温泉っぽい雰囲気があります。
 小さいですが、ドライサウナも設置されてました。

露天風呂。目の前に別府湾。
 とっても開放的で眺めも良くて、サイコーでした。
 この写真だと海しか見えないですが、実際には海岸(砂浜)がすぐそこに見えました。
 夏に海水浴客が居たとしたら、向こうからもよく見えるんじゃないかと心配になるくらい開放的です。

低料金なのに、けっこう良い設備のお風呂でした。
 ちょっとお湯が熱めで、のんびりつかれなかったのが残念。
 夏の海も見てみたいです。
 てな感じで、今回の大分別府(付近)1泊2日旅行はお終いです。