SSブログ

2011年8月 山口県 長門市 仙崎 波の橋立の近くで海水浴 [山口県]

 長門市は青海島に、海水浴に出掛けました。
 青海島の海水浴場と言えば、島の真ん中あたりの、キャンプ場もある青海島海水浴場がメジャーだと思いますが、あまり人がいない所へ行きました。

 青海島大橋を渡って西の漁港を進みます。

 この時点で、メジャーな観光ルートから外れます。

 しばらく進むと、「波の橋立」という観光名所に出ます。

 写真奥の松林の道を挟んで、手前が淡水の湖、奥が海です。
 一度端から端まで歩いてみたいのですが、夏に来ることが多いので、なかなか歩く気になりません・・・。
 目的の海水浴場は、この波の橋立の向こう端にあります。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 徐々に道が狭くなってきますので、お気をつけ下さい。

 駐車場とトイレがちゃんと整備されています。が、観光情報をどう検索しても、ここの情報は見つかりませんでした。なので、海水浴場としての正式名称はわかりませんでした。

 しかも、コインシャワー完備です。100円で数分間、水?が出ます。冷たくは無いけど、温かくもない感じの水です。結構キレイです。


 駐車場の傍らにある、松林の細い道を抜けると、海岸へ出ます。砂浜ではなく、石浜ですので、草履をお忘れ無く。素足だと痛いです。

 反対方向。等間隔ごとに、ブロックで仕切られた海岸がずっと続いてます。以前来たときは、数家族がこの1ブロックごとに分れて泳いでました。

 ええと、注意事項
 監視員とか、係員とか、そういう管理している人は、平日休日にかかわらず、いません。自己責任でどうぞ。
 海岸はこういう石っころの浜辺です。海の中は岩がごろごろしている岩場になっています。小さい子供が遊ぶのには不向きです。
 沖を頻繁に観光船や漁船が通ります。その度に、結構高い波が打ち寄せます。不意をつかれると危険です。
 天気が悪いと、波が高くて危険です。防波堤とか無いです。

 砂浜の海水浴場からすると、あまり快適ではありません。
 その分、人が少ないので気に入ってます。
 だいたい、昼過ぎくらいに来て、2時間くらい泳げれば満足なので、ちょっと海で泳ぎたい時に来てます。
 砂浜の海は、ちょっと沖で潜っても、砂ばかりでおもしろくないのですが、ここは岩場なので、海岸に近い場所でも、海の中の景色を楽しむ事ができます。小さいですが魚が結構いて、シュノーケルがあると楽しいです。
 ただ、波が高くなることが多いので、泳ぎに自信が無いと危険です。海の中も、大きな岩が多いので。

 2013年8月にまた行きました。
 海の中で写真を撮ったりしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。