SSブログ

2011年5月 松山へ [愛媛県]

 今回は初の四国上陸です。福岡県から出発なので、最短経路と思われるフェリーで行くことにしました。これまた初の船内泊のフェリーです。
 小倉から出ているフェリーは、小倉港21:55発→松山観光港5:00着です。乗船手続き等があるので、20:00頃に港に着くようにしました。

 当然夜なんで、こんな感じ。


 車も一緒に乗船です。車から降りたところ。

 GWということもあって、とれたのは2等です。場所は指定されているのですが、いわゆるザコ寝です。なので、車でジャージに着替えて、最低限の荷物のみで船内に入りました。
 これが、実際に部屋に入ってみてびっくり。自分のスペースは、肩幅くらいしかない布団の幅で、左右隣の人と密着状態での配置になってました。見ず知らずの人たちとこんな密着状態で寝られるのかと心配になりつつ、部屋は狭苦しいので、ロビーをうろうろ。

 ロビーの真ん中に、いわゆる案内所みたいなのがありまして、ここのカウンターをちらりと見たら、「キャンセル待ち」と書かれた記入用紙が置かれてました。もしやと思い、名前を書いて、出航時間になるのを待ちました。そして、その後名前を呼ばれて、差額で2等寝台に変更してもらえました。ああ、よかった。

 2等寝台は、1部屋あたり、8人の2段ベットの部屋になってます。

 広くも綺麗でもないですが、とりあえず仕切られた空間なので、雑魚寝より遙かにましです。これでとりあえず眠れます。

 この日は雨が降っていて、デッキにあまり出られなかったので残念。いちおうがんばって、関門橋を通過するときは外に出てみました。
 このフェリー、お風呂も付いているのですが、11:30までの利用となっており、結構な混み具合だったので、利用しませんでした。ちなみに、11:00で消灯です。売店も終了。
 消灯時刻を過ぎて寝ていると、結構揺れを感じます。たぶん、消灯後は、本気でスピードを出すらしく、上下にはねるような揺れを結構感じました。そして、慣れてないせいか、1時間おきぐらいに目が覚めて、あまり眠れた気がしません。
 4:00になると、照明が点灯し、売店開店の案内等のアナウンスが。一気に船内が騒がしくなります。4:30くらいまで我慢して寝てましたが、5:00には降りないといけないので、顔を洗ったりして準備開始です。

 松山観光港に到着直前の様子。当然まだ真っ暗。
着岸してから車に戻ってびっくり。塩まみれでべっとり。1晩潮風にさらされるとこうなるんですね・・・。出発前に洗車しなくてよかった。

 とりあえず朝ご飯を食べたいけど、朝5:00過ぎではどこのお店も開いて無くて、とりあえずあいてるマックを見つけたので、無難に朝マックで済ませました。

 続きはこちら。
松山観光 道後温泉


タグ:愛媛県 観光
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。