SSブログ

2014年3月 大分県 別府市 石垣西 吉弘神社 [大分県(別府市)]

 別府ゆけむり展望台の後、ちょっと神社に寄りました。今日は吉弘神社へ。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 場所は石垣小学校の南の方。大きな通りからちょっと中へ入った所です。

 境内への入口。ここへの道の脇に駐車場のスペースがあるのですが、若干狭めです。
 向かい側にはちょっと広い公園があります。

 拝殿。平日だったので、他に人は居ませんでした。

 なかなかきれいで立派な建物です。
 ホームページに、2月に神社のみがき、改修を行ったと書いてありました。

 参拝。賽銭箱の上に、おみくじが置いてありました。
 ここから上に上がっても良いようですが、今回はここでお参りしました。

 境内にはこんな大きな石が。なんとなく触ってはいけない感じがしますが、触ると御利益があるそうです。
 御朱印帳をお願いできるかなぁと思っていたのですが、あいにくこの日は神社の方は見あたりませんでした。

 黒田官兵衛の、のぼりが。
 吉弘神社は、「石垣原の戦い(1600年)」で活躍した「吉弘嘉兵衛統幸公」を御祀りする神社だそうです。
 「黒田軍VS大友軍」とのぼりに書かれていますが、吉弘は大友軍について、黒田軍に敗れたそうです。
 歴史には疎いので、間違っていたらごめんなさい。

 さて、時刻は13:00をちょっと過ぎました。

・吉弘神社
http://yoshihiro.main.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。