SSブログ

2014年3月 大分県 速見郡 日出町 シーガーデン日出 [大分県(その他)]

 日出城址の二の丸館で、シーガーデン日出と言う、お土産市場的な所のパンフレットを見つけました。

 別府へ向かう途中にあるみたいなので、ちょっと寄ってみようと思います。
 なぜかナビでは検索できなかったので、パンフレットのざっくり地図を見ながら向かうことに。


より大きな地図で 未ダ、旅ノ途中 を表示

 国道10号線沿いの、豊後豊岡駅の近くらしいので、ナビで駅の位置を確認しつつ、目視で探しました。

 広ーい敷地で、広い駐車場のある、でっかい施設だったので、無事見つけられました。
 11:45着。二の丸館から15分くらいです。

 建物の左側にトイレがあり、まずそこに寄ったので、その付近から物色です。

 ここにはレストランとパン屋がありました。

 「海の森」と言うレストラン。いろいろメニューに書いてありますが、お昼はバイキングをやっているようです。大人1200円。
 大分名物りゅうきゅう丼もあるようです。
 りゅうきゅうとは、サバの刺身をたれに付け込んだものです。

 パン屋さん「モコモコ」。中には入りませんでしたので、外の写真のみ。

 さて、メインの物産館へ。

 広いスペースに野菜がたくさん並んでます。道の駅のような感じです。

 お米もいろいろ。山香米。山香は日出の北の方。
 玄米30kg10,000円って、そんな売り方が…。

 お土産お菓子コーナーも。さっきみたトラビストクッキーもありました。

 お酒いろいろ。焼酎・ワイン・甘酒などなど。
 地元ブランドがいろいろあります。
 ここで、「山香のあまざけ900ml」630円を買ってみました。お手頃価格。

 青のり、のり。大分産の物がたくさん並んでました。

 鮮魚コーナー。カレイがいっぱい並んでます。

 卵も地元ブランドらしきものが置いてありました。

 お弁当やお惣菜、パンや和菓子などなど。種類や量もたくさん。

 大分産の蜂蜜。ちょっとお高いですが、純国産です。

 スイーツコーナー。ロールケーキやプリンなど。

 地元産の野菜や海産物から、お土産品まで、いろんなものがそろってます。
 道の駅みたいな感じですが、道の駅ではないようです。
 公営ではなさそうな感じだなぁと思って調べてみたら、やはり民営のようです。
 「株式会社日本ソフト工業」と言う会社が経営しているようです。
 シーガーデン日出は2012年8月5日にオープンしたそうです。
 同じ敷地内に、リサイクルショップや不二家があるのですが、ここも同じ経営のようです。

 時刻は12時ちょうどくらい。
 この後は予定していた別府観光です。

・シーガーデンひじ
http://www.seagarden-hiji.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。