SSブログ

2014年1月 福岡県 田川郡 添田町 ひこさんホテル和 [福岡県(その他)]

 英彦山神宮でお参りをした後は、「ひこさんホテル和(なごみ)」の温泉に立ち寄り入浴しました。
 場所は英彦山神宮から車で15分くらい。近いです。
 国道500号線から脇道に入るのですが、その辺りはちょっと道が狭めです。車は少ないと思います。

 ひこさんホテル和の入口。入口の周りが駐車場になってます。
 この日は車が多くて、本来のスペースには駐めることができず、隅っこの空いたところに駐めました。でも、この場所以外に駐車場は無いと思います。


 では、中へ。きれいな建物です。
 自動ドアに、「入浴できます」と書かれています。


 入ってすぐ左側にフロントがあります。
 この時は誰もいなかったので、呼び鈴を鳴らしたら、すぐ隣が事務室のようで、すぐに人が出てきました。
 立ち寄り入浴の料金は、大人600円。
 ホテルの立ち寄り入浴にしては安いです。でもタオルとかは付いてません。
 パンフレットには「11:00から16:00・毎週水曜日休み」と書かれていたので、行かれる際は確認した方が良いかと思います。

 奥の左手にはレストラン。
 お昼のランチメニューをやっているようでした。
 パンフレットによると、お昼の営業時間は11:30から15:00とのこと。
 ここでもランチしてみたいなぁ。

 ロビー。きれいです。

 ロビーからは山の景色が一望です。ちょっと季節的に寒々しいですが。
 冬には雪景色や、霧氷が見られるそうです。


 お風呂はロビーから1階降りた所にあります。

 階段の脇にコインロッカー。100円です。
 お風呂の脱衣所にはカギ付きロッカーがなかったので、貴重品はここに入れました。
 でも、フロントに言えば預かってくれたかも。
 脱衣所には、ドライヤー、綿棒、化粧水など、ホテルらしく一通り揃ってました。脱衣所もきれいです。
 冷水器は脱衣所・お風呂場には無く、外の通路にタンクが置かれていました。


 浴室内。写真はホテルのサイトからちょっと拝借。
 この日入ったお風呂はこの写真とは違うタイプで、浴槽が角張ったやつでした。
 内風呂の浴槽は2つあって、ちょっと熱めと、ちょっとぬるめ。
 サウナはありませんでした。
 シャンプー、リンス、ボディーソープありです。

 露天風呂は岩風呂がひとつ。こちらも温度がちょっと熱めでした。
 どうもホテル系は温度高めの所が多いです。ゆっくり入りたいので、もうちょっとぬるいとありがたいです。
 露天風呂からは、ロビーと同じように英彦山の山々の景色が楽しめます。
 お湯は弱アルカリ性と言うことで、ちょっとぬるっとした感じがありました。
 ここで温泉が湧いているわけではなく、添田町の温泉をタンクローリーで運んできてるそうです。

 内湯と露天風呂だけのシンプルなお風呂ですが、眺めが良くて、設備がきれいで、入浴料が安いので、なかなか良いと思います。混まないし。
 山の景色を眺めながら、のんびり温泉に浸かりたいときに良いかも。

・ひこさんホテル和
http://hikosan-nagomi.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました