SSブログ

2012年8月 大分県 日田市 中ノ島 日田天領水の里 元気の駅 [大分県(その他)]

 琴ひら温泉からの帰り道、途中に道の駅っぽい物があったので、ちょっと寄ってみました。

 雰囲気的には道の駅ですが、「日田天領水の里 元気の駅」と言う看板が付けられています。
 「日田天領水」は、こちら九州ではよく見るミネラルウォーターなんですが、全国的にはどうなんでしょうか?
 その日田天領水の会社が運営している施設のようです。
 近くに本社があるみたいです。元気の駅の一角にも、日田天領水を紹介しているコーナーがありました。
 元気の駅の運営会社は、株式会社元気の駅となっていましたが、たぶん日田天領水の子会社かなんかだと思われます。(ソース見つからず)

 さて、中に入ってみると、

 お土産コーナーや、

 お酒の販売コーナー、他にも野菜・魚・肉など地元の物産コーナーがありました。

 スウィーツも。「たまごや」と言うお店だそうです。チーズケーキやプリンがあっておいしそうでした。
 飲食店もあって、地元の素材を使ったビュッフェレストランがあるようです。

 駐車場の片隅に、なにやらあるのを発見。

 JR鉄道模型?奥には列車らしき物が見えます。無料っぽいので入ってみます。
 どうやら鉄道関係の展示をしている施設のようです。

 中にはNゲージ(たぶん)のジオラマがありました。

 壁には写真やらいろんな物が貼ってありました。

 寝台特急富士が展示してあります。
 後ろの車両は、中に入って見学できるようになってました。

 中の様子。資料が展示されてました。
 運転席も見られたので、興味のある方は楽しめるかと思います。
 ちなみに、列車に付けられているエンブレムや、展示されているエンブレムは、レプリカなんだそうです。

・日田天領水の里 元気の駅
http://www.hitatenryosuinosato.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。