SSブログ

2012年1月7日 福岡県 太宰府市 宰府 太宰府天満宮・鷽替え・鬼すべ [福岡県(その他)]

 太宰府天満宮で毎年1月7日に行われる「鷽替え」「鬼すべ」神事を見に行ってきしました。

 19:00、夜の太宰府天満宮です。
 太宰府天満宮の駐車場への道路は、ちょっと混んでましたが、難なくたどり着けました。駐車場も空いてました。

 「鷽替え」は、木で作られた「木うそ」を、他の参加者と取り替えます。当りの鷽が紛れ込んでいて、灯りが点いた時点でその鷽を持っていた人が当り。
 今回参加しなかったので、細かい内容や商品はよくわかりません。
 1000円で売っている木うそを購入して参加するそうです。

 鷽替えをやっている場所の様子。提灯の辺りに参加者が群がっているようでした。
 交換するときには明かりが消えてて、暗闇の中で交換していました。
 ちょっと時間が遅かったのですが、最後の1回を見ることができました。


 こちらは、金うそみくじ。500円。
 これも行った時には終了してました。ハズレ無しのくじ引きのようで、大当たりは、純金で作られたうそが貰えるようです。その他、いろいろな景品が何か貰えるそうです。

 ちなみに、「鷽」とは。

 「雄の胸は赤色をして、きれいな声で鳴く鳥です。
 天満宮の祭事が熊蜂の群におそわれた際、鷽鳥の大群が現れ熊蜂を追い払ったという故事に因み、天神さまの守り鳥、幸せを呼ぶ鳥として親しまれています。」とのこと。

 お守りを売っているところに、「鷽鳥みくじ」というのがあったので、買ってみました。300円。
 木の鷽のなかに、おみくじが入っています。鷽とおみくじがいっしょに買えてお得です。

 さて、もう一つの催し、「鬼すべ」です。こちらは21:00からとなってます。こちらは鬼退治の様子を再現した神事だそうです。

 20:30。神事が行われる場所です。積まれている藁に火を付けて鬼を追い出すそうです。

 街中を練り歩いていた、鬼退治役の「燻手(すべて)」が、集まってきました。藁を積んで、鬼退治の準備が進められているようです。20:50。
 20:30くらいの観客の集まり具合は、手前の最前列に数列くらいで、後ろはまだまだ空いている状況でした。が、21:00近くになって、後ろの空間はほぼ人で埋め尽くされてました。あんまり早く来ると寒くて辛いので、20:45くらいがベストかな。

 21:18。

 火が放たれました。火が点いた直後の炎の勢いは圧巻でした。周囲がちょっとだけ暖かくなりました。

 燻手が炎を扇いで、煙を建物の中に送り込みます。中の鬼は、煙を出そうと、建物の壁を壊し始めます。燻手のかけ声と、壁を打ち破る音が、辺りに響き渡ります。

 追い出された鬼が退治されて、終了です。21:45。

 今回残念だったのは、始まった頃に

最前列にいたおじさんが、いきなり脚立の上に登って、視界を遮ってくれたこと。KY。
 おのおじさんの後ろに空き空間ができるくらいのじゃまっぷり。
 最前列で脚立って・・・。せめて、最初っから上に登っててくれたら、この位置に場所とらなかったのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。